12.見る目あるじゃん

ワインを買った。2本。

会社の上司への誕生日プレゼント。
後輩がその上司への誕生日プレゼントに、
ワインセラーをあげたいと相談してきた。

でかい買い物になると思ったので、
手伝おうか申し出たけど不要だった。

小さめで安価なものにするらしく、
費用の折半は必要なさそうだった。

じゃあ、中身を買うことで花を添えよう、
という経緯。

その上司と、
何度かナチュラルワインを飲んだことがある。
おいしかった思い出があるので、
ナチュラルワインにしよう。

取り扱いのあるお店を調べておいたので、
行ってきた。

飲みやすい白が好きという情報を得ている。
1本は好み通りのものに。
もう1本は個性的だったり、特徴的だったりする、
赤を買うことにしよう。話題づくりのために。

そう思ってお店に入ったところで、
重要なことを失念していたと思い知る。

どれもラベルがめちゃくちゃかわいい。
ジャケ買い不可避。作戦変更。

1本は好み通り飲みやすい白。
もう1本はジャケ買いすることに。

ジャケ買いする方はすぐに決まった。
ロゼのスパークリング。
今、アメリカでもっともイケてるワイナリーで、
作られたものらしい。見る目あるじゃん、私。

飲みやすい白は、
店員さんに3本候補を選んでもらって、
説明を聞いて決めた。

ドイツのキリッとした白に。
そのワイナリーは、
甘いワインの文化があるドイツで、
辛口白ワインのムーブメントを起こしたらしい。

昔は爆薬を使って畑を整地ていたらしい。
名前は忘れたけど、ワイナリーの名前は、
その出来事にちなんでつけられたものらしい。

デザインも歴史もストーリーも、
ぜんぶを体感できて楽しかった。

エンターテイメント。

あげちゃうから飲めないけど、
特にジャケ買いしたやつはうまそうだった。

読んでくださったあなたにも、
まだまだ新しい体験が有りますように。

2022/11/12
not a highlight

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?