10.できるだけ孤独に

会社で新たな試みがあった。
エンジニアデーと銘打たれたそれは、
一匹狼の技術者の様に、
できるだけ孤独に仕事集中して、
定時に退勤しようというものだった。

無駄口を一切無くすことで、
業務効率がどれくらい上がるかの実験。

必要なことがあれば、
可能な限りチャットでやりとり。

業務効率が上がったという人もいれば、
下がったという人もいた。

ちょっとだけ感じたことがある。

単純に無駄口が多い人が、
それを無くすことで、
業務効率が改善される仕組みとも言い切れない。

口頭のコミュニケーションで、
他人の時間を奪っている人は、
むしろ業務効率が下がりがちだと思う。

無駄口ではなくて、
口頭で仕事の依頼や確認をする人も、
チャットに変わるので仕事がしにくくなる。

その理由。
そのような人たちは、
要点をまとめずにとりあえず話しはじめる。
口頭だとそれが許される。

口頭からチャットに変えるとどうなるか。

要点をまとめないといけない。
それに時間がかかるから、
業務効率が悪くなったと感じる。

それに対して、聴く側の人。
わかりやすい形で情報が入ってくる。
効率が上がる。

長くわかりづらい話を汲み取ることに、
時間と労力を奪われていたことに気がつく。

そんなことが起こっていた気がするな。
無駄口が多いとか少ないとか、
それだけじゃなかったなって思いました。

読んでくださったあなたのお仕事も、
少しでもやりやすくなりますように。

2022/11/10
not a highlight

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?