ノートPC1台からTwitch配信を始めます! はじめてのnote 自己紹介


みなさん始めまして!
榎木もなと言います。
タイトルの通り、ノートPC1台から配信者を始めることにした者です。

https://twitter.com/EN0Ki_0v0

技術もなければコネもない本当に0からのスタートです。
私は計画よりも勝手に体が動いてしまうタイプなので、昨日Twitchのアカウントを作成し、本日テスト配信という名の初配信を終えました。早すぎw
もちろん視聴者さんは0。このまま配信活動を始めても自己紹介をするタイミングはないだろうし、見ていただけるかもわからない。
どうしよう~と思いながら、流れるようにnoteのアカウントを作りました。
noteならハッシュタグ機能があって拡散しやすいし、記事も残るから途中から配信を追って頂く方にも自己紹介を見ていただけますよね。

ということで、さっそく自己紹介をしようと思います


自己紹介

名前 榎木もな えのきちゃんと呼んでください
好きなもの 麻雀 野球 コスメ 歌
MBTI ENTP-A
イメコン イエベ春 アクキュ
推しカラー #e8204e

好きなもの① 麻雀

私はとにかく麻雀が好きで、配信も雀魂やプロ対局の同時視聴をメインにしようかなと思っています。
麻雀歴は約3年。卓でも打てます!!
Mリーグも欠かさず見ていて、U-Nextパイレーツが1番好きです。
Abemaはついにプレミアム会員になってしまい、Mトーナメントも見てます。ガチ勢です。
いつか麻雀にかかわる仕事をすることが夢です。

好きなもの② 野球

野球は親の影響で物心ついたときから見ていました。
今もこの記事を書きながらプロ野球中継を見てます
特に高校野球とプロ野球が好きです。好きな球団は争いを避けるために頃合いを見て公言しますね…。笑
最近は高校野球がまじで熱くて毎日見ています。何窓もしてます。地方大会の試合がネットで見れるなんていい時代になりましたね……
今年の今のところのベストゲームは専大松戸vs八千代松陰かな!!

スポーツだと大学駅伝とか総合格闘技も好きです。

好きなもの③ コスメ

②まで読んで、この人は本当に女性なのか…?と思われた方もいるのではないでしょうか。
安心してください。コスメ大好きです!!!
個人的ベストコスメを挙げるとしたら
①ジバンシーのパウダー
②リリミュウのティント
③キャンメイクのアイブロウパウダー
です。
デパコスもプチプラも両方好きです。
配信中にコスメとかスキンケアのコメント頂いたら絶対に拾います。麻雀中であっても拾います。

好きなもの④ 歌

聴くのも歌うのも好きです。いつか歌枠or歌みたを出すのが夢です。
まあ、マイクも持ってないんだけどね。
好きなアーティストは数えきれないほどいるのですが、
自分の音楽観に大きくかかわっているな~と思うのは
・LiSA
・fripSide
・globe
・川瀬智子
(敬称略)
ですね。
最近のアーティストだとME:Iにハマっています。新曲早く聴きたい。

そもそもなんで配信を始めたの?

実はやったことある

自己紹介のついでに、私がなぜ乏しい配信環境で配信をすることになったのか?ということも書いておきます。

実は今年の1月からnico生で雀魂配信を始めていました。
私にはいつか麻雀関連の仕事をしてみたいという夢があります。
今はまだ具体的にやりたいことと出会えていませんが、もしこれは絶対にやりたい!というものに出会えたときに、私には麻雀を卓で打てます!見るのも好きです!というアピールポイントしかないです。それじゃ弱くないですか。
そこで私が目を付けたのが配信でした。
雀魂は基本無料でプレイできるうえに、配信も(機材にこだわらなければ)無料で始められます。だったら挑戦するしかないと思いました。たとえ私にあるものがたった1台のノートPCでも。
やったところで絶対に有名になれるわけでもないし、視聴者さんも0かもしれない。だけど、「麻雀を卓で打てます!見るのも好きです!配信経験もあります!」の自分のほうが絶対に魅力的だと思ったのです。
と言っても、プライベートが多忙すぎて10回ほどしか配信ができず、記憶の限りでは5月、6月は1度も配信していません。
そして、先日配信再開しようかな!と思ったタイミングでniconicoにアクセスできなくなってしまいました。
しかし、プラットフォームを変えてでももう一度挑戦したいと思い、Twitchアカウントを開設しました。

これからどう活動したいか

活動場所はもちろんTwitchでの配信。コンテンツとしては雀魂やプロ対局の同時視聴、雑談をメインにする予定です。他にも、ブラウザゲームやマシュマロ読みなど、今の環境でもできることをやります。 
Xとnoteも更新予定なので、Twitchのチャンネル登録だけでなくXとnoteのフォローもお願いします。

配信頻度は未定ですが、最低でも月1配信、できない月はXの浮上を増やすことを目標に頑張ります。

活動スタイルですが、配信者として軌道にのれば立ち絵を注文してみようかなと思っています!今のTwitchやXのアイコンはアイコン作成のサイトで作ったものであり、正式なビジュではないです。
VTuberデビューや実写配信も考えましたが、環境的に無理でした。。。
しかし、いつかはVと実写の両方で活動することが夢です!
Vとして世界観を作って歌みたを出したり、実写だと実際に卓で打ってるところを動画に出すとか、すっぴんからフルメイクをする生配信とかやりたいですね。笑

また、活動が軌道に乗るまではコラボやお仕事依頼はお受けできないと思います。もしこのnoteをきっかけに私に興味を持ってくださった方がいたらすみません。。。

さいごに

最後の最後に別情報を出すのですが、私は方言話者です。
配信中にも出てしまうことがあると思います。
方言女子が麻雀を打ちながら、麻雀や野球の話をしていると思ったら、コスメの話もできる…
なかなかカオスな配信になると思いませんか。
まだまだ新人ですが、男女問わず楽しめてギャップの多い配信ができる自信があります!
ぜひチャンネル登録をしてお待ちください!

読んでいただきありがとうございました。

#はじめてのnote
#自己紹介
#麻雀
#新人配信者
#配信者
#ストリーマー


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?