見出し画像

2:7:1の法則とは何か?

2:7:1の法則は、カール・ロジャースによって提唱された人間関係の法則です。この法則は以下のように解釈されます:

■10人の中で、2人は無条件で自分に賛同する人(気の合う人)

■7人はその時々で変わる人(どちらでもない人)

■1人は何をしても自分のことを嫌ったり、気が合わない人


具体的な例

例えば、あるプロジェクトチームで新しいアイデアを提案したとします。そのチームには10人のメンバーがいます。あなたの提案を聞いた後、2人のメンバーはすぐにあなたのアイデアを支持しました。これらの人々は「気の合う人」です。次に、7人のメンバーはあなたのアイデアについて慎重に考え、一部は賛成し、一部は反対しました。これらの人々は「どちらでもない人」です。最後に、1人のメンバーはあなたのアイデアを全く支持しませんでした。この人は「気が合わない人」です。

体験談

私自身もこの法則を経験しました。以前、私が所属していたチームで新しいプロジェクトを提案したとき、チームメンバーの反応はまさに2:7:1の法則通りでした。私の提案をすぐに支持してくれたメンバーが2人、慎重に考えてから賛成または反対の意見を出したメンバーが7人、そしてどんなに説明しても私の提案を支持しなかったメンバーが1人いました。この経験から、人間関係やコミュニケーションにおいて、全員が自分の意見や考えを支持するわけではないということを改めて認識しました。
この法則を理解することで、人間関係の構築やコミュニケーションの取り組み方に役立てることができます。また、自己評価や他人からの評価についても考えるきっかけになります。しかし、この法則はあくまで一つの視点であり、全ての人間関係がこの比率に当てはまるわけではありません。それぞれの人間関係において、適切な対応を考えることが重要です。


この記事はあくまで一例であり、2:7:1の法則についての理解や解釈は人それぞれです。
この記事が参考になれば幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?