見出し画像

震災と病理診断室

 この記事を発行した1月17日は、阪神淡路大震災から28年。

 神戸市に住む者として、この日は特別な思いを抱く。

 私は震災の時は横浜にいて、震災を経験していない。まったくのよそ者として、2000年に神戸に来た。

 その辺の事は、既に記事にしているので、繰り返さない。以下を参照にされたい。

 震災を経験していない神戸市民としてできる事は何か。震災を忘れずに語り継ぐことだと思う。

 もちろん、当事者のように語ることができない。経験をしていないことを、あたかも経験したかのように語るのは違うと思う。

 しかし、当時死ねではなく、けれども、全く関わりがないわけではない、いわば共事者として語っていく事はできる。

 と言うわけで、今日は震災と病理診断というテーマで語ってみたい。

ここから先は

2,153字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?