医師国家試験合格率の読み方
今年も医師国家試験の合格発表の時期がやってきた。
新卒者合格率は95.4%。全体合格率は92.4%。過去10年のなかでは一番高い。
上記ページで各大学ごとの合格率も発表されれているが、見にくいので予備校のページを貼っておく。
各大学の合格率をみていくと、なぜこんな数値なのだろう、といった疑問が湧いてくるだろう。今日はそのあたりついてざっくり書いてみたい。
なお、厚生労働省が出したプレスリリースでは、トップ5、ワースト5などという表現はダメらしいので、そこら辺には注意したい。
ここから先は
2,352字
このマガジンでは、“めずらし医“である病理医の中でもレア中のレアなフリーランスの病理医からみた病理診断、医学界の話、研究者になることに挫折し学士編入学を経て医師になった者から見たキャリアの話、そして「科学ジャーナリスト賞」受賞者の視点から見た科学技術政策の話の3つの内容を中心に綴っていきます。創刊以来毎日更新を続けています。
インディ病理医・科学ジャーナリスト榎木英介の”機微”だんご
¥500 / 月
初月無料
フリーランスの病理医兼科学ジャーナリストである榎木英介が、病理、医療業界や博士号取得者のキャリアパス、科学技術と社会に関する「機微」な話題…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?