見出し画像

【就活】企業の「求める人材」あれこれ

就職四季報には、企業の基本情報、待遇、採用フローなどのほか「求める人材」が掲載されている。就活生には必読の書籍である。

その就職四季報(総合版、2025年-2026年版)に記載されている1295社の「求める人材」を調べたところ、ユニークなものがあったので紹介しよう。


サカタのタネ

花や野菜を愛し、誠実で粘り強く仕事に取り組む人

サカタのタネ

ストレートで好感が持てる「求める人材」だ。粘り強く仕事に取り組んで、花を咲かせたいところだ。

「求める人材」に「愛する」という表現を使っていることは珍しいが、他の企業にもあった。

フジテレビ

テレビをこよなく愛し、番組作りに情熱を注ぐ挑戦心溢れる人

フジテレビ

今度は「テレビを愛する」ときた。しかも「こよなく愛する」のである。

四国旅客鉄道(JR四国)

四国を愛し、四国の未来を切り拓こうという情熱のある人

四国旅客鉄道

そして、ついに四国まで愛してしまった!
誕生月に特急列車などが乗り放題になる「バースデイきっぷ」には永遠の愛を誓いたい。

「愛する」シリーズは以上だ。

メルセデス・ベンツ日本

語学力 コミュニケーション・プレゼン・交渉力 モチベーションの高さ 学生時代にどう過ごしたか

メルセデス・ベンツ日本

続いては、メルセデス・ベンツ日本。
「学生時代にどう過ごしたか」という面接の質問みたいなのが「求める人材」に含まれている。「充実した学生時代を過ごした人」という意味なのだろうか。

船井総合研究所

会社好き 仕事好き 仲間好き

船井総合研究所

他のシンクタンクやコンサル系の「求める人材」には、「挑戦」「成長意欲」「課題解決」「行動力」「リーダーシップ」といった言葉がこれでもかと並ぶ中、船井総合研究所は「好き」の三重奏である。
「挑戦」「成長意欲」「課題解決」「行動力」「リーダーシップ」といった素養は当然持っているよね、ということなのだろう。

スタイレム瀧定大阪

人生に欲張りな人

スタイレム瀧定大阪

シンプルにしてインパクトのある「求める人材」だ。

博報堂

さまざまなバックグラウンドや個性を持った人

博報堂

社員にも個性を持った人が多そうな博報堂。クリエイティブな広告コピーとはまた違った味のある「求める人材」だ。

ソニーグループは、さらにコンパクトにまとめていた。

ソニーグループ

多様な人材

ソニーグループ

テレビ静岡に至ってはもはや最終形だ。

テレビ静岡

なし

テレビ静岡

どんな人でもOKという意味なのだろうか??

最後は、千葉興業銀行。

千葉興業銀行

鶏口人材 組織の中で「主役」となっておもいきり活躍したい!という志向を持つ人

千葉興業銀行

鶏口人材という言葉は初めて聞いた。故事成語「鶏口となるも牛後となるなかれ」に由来しているものだろう。千葉興業銀行は、千葉銀行や京葉銀行とともに千葉県有数の銀行なので、自らの組織を鶏(小さな組織)と例えているのであれば、少し謙遜しているのだろうか。

まとめ

今回は、就職四季報(総合版、2025年-2026年版)に記載されている1295社の「求める人材」を読み込んで、ユニークなものをピックアップしてみた。

就活を進めていく中では、志望企業やその同業他社の「求める人材」を見てみて、自身の強みと重なりがあるのか、あるいは、自分が目指す方向性と一致しているのか、確認してみると良いだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?