見出し画像

DoctorMateジョイン後、半年経過したので転職したきっかけを振り返る

気がついたらめっちゃ久々の更新になってしまった。。。
ドクターメイトに入社して半年経過したので、ここで一旦振り返りをまとめていきます。

前職のサービスが縮小(撤退)

前職(株式会社ジョーレン)で携わっていた自社サービス、「ご近所マルシェ ジョーレン」がシュリンクしてしまったことが、1つのきっかけだったと思います。
過去のnoteにも色々とまとめていますが、このサービスでは

  • サービスの企画

  • システムの構築 (PHP + Node RED を使ったIoT機器の開発)

  • サービス周知のためのマーケティング

などなどかなり幅広く携わっていました。
反面、システムを作れても全然サービスを伸ばすことができず、「サービスを作るという面は、何もわかっていないなぁ」と強く実感する結果となってしまいました。
そこで、「伸びている事業会社の仕事に副業で携わって、自社サービスについて学ぼう!」と思い立ち、副業プラットフォーム Offers へのアカウント登録しました。
このOffers経由でドクターメイトからオファーを頂くこととなり現在の縁に繋がっています。

ドクターメイトの良かったところ

ということで、実は最初は転職の意向はありませんでした。
(過去のログ辿ったら冒頭に「現時点での転職の意向はありませんが、貴社のことを知るためにお話を伺いたく思います。」って書いてました。)
でも、面談を進んでいくうちに「ここで働けるの、最高なのでは?」という気持ちに。。。

まず、COOの宮崎さんがイケメンすぎた

何がすごいって

  • 話がめちゃくちゃロジカルでわかりやすい。数字ベースで伸び代も見える

  • でも、決してドライなだけではなく介護業界に対する熱い思いが伝わってくる

  • さらにオシャレでかっこいい

ってなところです。実はドクターメイトに所属するエンジニア全員が宮崎さんの大ファンですw
初っ端から心からリスペクトできる人、という印象で心を鷲掴みにされました(小並感)

しかも、当時のCSO(現CPO)の永妻さんが非エンジニアなのにツヨツヨすぎる

「他の人にも会ってみませんか?」というありがたいお言葉に甘えて当時のCSO(現CPO)の永妻さんとお話しする機会を頂きました。
自称非エンジニアですが、各種サービスを組み合わせて今のドクターメイトの礎を作っためっちゃすごい人。GASやら何やら組み合わせてサービス作ったの?頭柔らかすぎるでしょ。と思わされました。
個人的には「もはやエンジニアと名乗っても良いのでは?」と思っていますが、、、
現在はこの永妻さんが私の上長として、良い感じに私の行く先を暖かく見守ってくれています。一緒に仕事をしていても介護現場に対する解像度の高さにいつも驚嘆しています。
ちなみに、カバー写真の左側の人です。(右は私。役員はフリー素材!)

医師と経営者の2足の草鞋、青柳先生が最高だった!

いや、現役医師でかつ、経営者ってこの時点で最強なんですが。
面談時点では Pythonの勉強まで始めてましたからね。学習意欲・吸収力がもの凄い人だって思いました。
エンジニアという生き物に対しての興味も凄くて、「こんな時どうする?」とか色々と聞いてくれて。。。
「あ、この人ならエンジニアのこと分かってくれる!」という安心感を与えてくれました。自社のカルチャー (MVV)をとっても大事にされているなぁという印象もありましたね。

事業領域への共感

実は義理の母が重度の認知症を患っています。今は義父が介護をしているのですが傍目に見ても本当に大変そうで。。。
介護の問題は目の当たりにしていたので、事業領域への関心はもともと高かったと思います。
さらにその中でも、青柳先生の

日本の未来を担う子供たちへの教育に対しての公的財源の年間支出額は、1999年以降の20年間増えておらず、高齢者の医療・介護に消えてしまっており

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000047082.html

という言葉は本当に刺さりました。
青臭い言い方になりますが、ドクターメイトでの仕事が自身の子供またはその先の子供たちの役に立てるかも!と思ったのも大きな要素だったなぁ、と感じます。(そしてその考えは、もちろん今も変わっていない!)

こちらから正社員としてのジョインを提案

上記のような要因が重なり、「ドクターメイトでエンジニアをするの最高なのでは?」と感じ、思い切って「フルジョインどうですか?」と提案。。。今振り返ってみると、無茶を言ったなぁ、、、と思って若干反省しています。
サービスに関することが何も決まっていない状況で、何処の馬の骨とも知らない私を暖かく迎え入れてくれたドクターメイトの懐の深さには心より感謝!

入社後にもいろいろな驚きや、学びがあったのですがそれはまた別の機会にまとめたいと思います。

最後に、ドクターメイトは一緒に働く仲間を募集しています。

別に会社から頼まれたわけでもなんでもないのですが (笑)
ドクターメイトでは一緒に働く仲間を絶賛募集中です!

Wantedlyには力作ストーリーがわんさか

もちろん、エンジニアも募集中!

CPOもいて、エンジニアリングへの理解もある働きやすい職場ですよ〜。良かったら一緒にお話ししませんか!

次回は入社後のお仕事について書いていきます!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?