見出し画像

シングルマザーになって1番考える子供のこと。

こんにちは!enoです☺︎


今日はシングルマザーになってから

1番悩み考える

子供のことについて。



今まであまりこういう話は出す事もなく

周りに相談する事もなく

自分の中で閉じ込めてたものだけど、



もし同じように考えるような方がいたり

自分だけじゃないんだ、と思える

きっかけにもしなれればと思って


ブログではありのままを書いていこうと

思います。




私は息子が生後半年頃の時に家を出て

息子と2人きりでの生活がスタートしました。


あの時あの決断と行動をとっていなければ

息子の人生含め全てが崩壊していたと思うし
(私自身はもう崩壊していた笑)



勇気を出して決断と行動をしたから

人生が180°ガラッと変わって今の幸せがある。


息子と私自身の幸せを守るためには

あの時のあの決断が間違いなく正しかったと

当時も今も心から思ってる。



ただ一つ悩むのが、


息子が私と2人きりでいる時よりも

家族や周りの人たちとみんなで楽しく過ごして

みんなで楽しく食卓を囲ってる時の方が

すっごく楽しそうで、



公園に行っても全く知らない家庭の方達が

パパママ子供で楽しそうにしてる姿や

子供がパパと楽しく遊んでる姿を


まだ小さいながらにも

少し寂しそうな目でジッと眺めてたりしてて


そういう姿を見た時に

"寂しい思いをさせてないかな。"

とすごく心配するしすごく考える。



息子は産まれてすぐから

家族みんなで過ごす時間というのは

ほぼなくてずっと私と2人きりだったから


息子にはパパという概念すらも

あまりないと思うのだけど、
(これも本当に心から申し訳ないと思う)



それでもなんだか寂しそうに眺めてる姿を見て

心がギュっとなって色々考えるものです😢



寂しい思いをさせないことを

日々1番に意識しているけれど、


仕事のことでやる事、考える事も沢山あったり

忙しくなったりすると


息子と一緒にいる時も心ここに在らず

になってることもあるなと反省。



子供は親のそういうのを

すごく見ていると思うし

親が思ってる以上に感じ取ってるよね。



子供の頃についた心の寂しさや傷は

今後の人生ですごく大きな影響を与えるもの

になってしまうと思うから



私自身色々見直して

シングルマザーだからこそより一層

息子との時間を一つ一つ大切に

息子としっかり目を合わせて

同じ目線で向き合って

一つ一つを一緒に楽しんで

楽しい思い出を沢山作っていこう。って思う。



まだまだ1人の人としてもママとしても

未熟な私だけど、

我が子の笑顔は守り続けられる

母でありたいと思います。


息子にたくさんの愛を注いでくれる

私の家族、ママ友、周りの人たちにも

本当に本当に心から感謝です。

いつもありがとうございます。と
声を大声にして伝えたい。



最後まで読んでいただきありがとうございました!



自己紹介
プログラムの詳細☝🏼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?