スクリーンショット_2020-02-09_0

終活のあるべき形とは??

【円満相続・謳活①】

☆だれもが夢をもてる社会へ
☆すべての相続を「円満相続」に
☆日本の力を未来へ

家族と会社の世代交代を
アシストします、
弁護士の盛田哲矢です^ ^

本日のお話は、

終活のあるべき形とは??

です。

1 「終活」の現状

さて、いきなり質問です!
「終活」とは何ですか??

人によって、様々な回答があるかと思います。

これを考えるにあたって、このアンケートを見てみましょう(^^)

【調査リリース】シニア男女720名に聞いた「終活」に関する意識と実態調査

このアンケートでは、
調査対象となったシニアの方々のうち、約75%もの方が「終活すべき」
と思っているようです。

しかし、実際には、約40%の方しかやっていません。

男女で行う「終活」の内容にも差があるようです。

男性は、
お墓の準備
・保険の見直し
・金融口座・商品の整理
が多く、

女性は、
・家具、荷物の整理・処分
・衣類、アクセサリーの整理・処分
・アルバム、思い出などの整理
が多いようです。

2 「終活」とは??

画像1

さて、ひるがえって、最初の質問について考えてみましょう!
「終活」とは何ですか??

上記の現状からすると、
特に女性に多いようですが、
「片付け」、「整理」という側面が強い
ように感じますね。

また、アンケートの質問項目の問題かもしれませんが、
「お墓の準備」とか、
「金融口座・商品の整理」とか、
自分の死後に子ども達が困らないように
あらかじめやっておこう
というものが
並んでいますね。

しばらく前に書いた投稿でも、
「終活」をする理由の第1位は、
「家族に迷惑をかけたくないから」
でした。

「終活の意識調査の結果は?!②」

こうしてみてくると、
今流行っている「終活」とは、
「家族に迷惑をかけないために行う、身の回りの整理、片付け」
ということになるのではないでしょうか?

3 「終活」=「整理、片付け」でいいのか??

画像4

では、「終活」とは、
「家族に迷惑をかけないために行う、身の回りの整理、片付け」
でよいのでしょうか??

私は、このような意味の「終活」は、
「なんだかネガティブだなぁ」と思ってしまいます。

これまでの人生を一生懸命に生きてきた方々が
今度は、自分達が死んだあとのために、
家族に迷惑をかけないように
もろもろ整えておく・・・


「終わるための」活動
「終わってからの心配をする」活動
になってしまっているのです。


現に、今回引用したアンケートに関する記事の中にも、
次のような言葉がありました。

個人的には、結構衝撃的でした。

スクリーンショット 2019-11-09 13.08.07

あなたは、どのように思いますか??

現在の論調の「終活」に疑問を感じませんか??

「終活」したいと思いますか??

私は疑問を感じています。


そして、

もっと幸せな考え方ができると思っています。

考え方を変えるだけで、
むしろ取り組みたくなるような終活があると考えています。


4 あるべき終活の形 ー「謳活™️(おうかつ)」ー

スクリーンショット 2020-02-09 0.19.36

 ⑴ 「謳活™️(おうかつ)」とは

では、あるべき終活の形とはいったいどのようなものでしょうか??

最近ブームになっている「終活」は、
「終わるため」の活動、「終わってからの心配をする」活動
になってしまっています。


しかし、人は、「終わるまでに人生を生きていく」のです。


どうして「終わってから」に着目して、
「終わるまで」の人生に着目しないのでしょうか??

本当に着目すべきは、「終わるまでの人生」です。


行うべきは、
「終わりまでの人生を最高の人生にする活動」
すなわち、「人生を謳歌(おうか)するための活動」なのです。

これを私はこう名付けました。
「謳活™️(おうかつ)」


 ⑵ どうして「謳活™️(おうかつ)」なのか??

どうして人生を謳歌するための活動なのでしょうか??

その答えは、こちらの記事に記載してあります。

私の掲げるビジョンの一つ、「だれもが夢をもてる社会へ」から来ています。


 ⑶ 「謳活™️(おうかつ)」は何をするのか??

「謳活™️(おうかつ)」で行うのは、単なる整理・片付けではありません。

残していく家族のためだけの活動ではなく、あなた自身のための活動です。

「謳活™️(おうかつ)」では、あなたの「なりたい、やりたい」に着目します。

空・女性

残りの人生で、あなたがなりたいもの、やりたいことを明確にし、
それを実現するための計画を立て、実行し、
自分の人生を生ききること。

スクリーンショット 2020-01-02 20.05.15

これが「謳活™️(おうかつ)」の内容です。

この「謳活™️(おうかつ)」をアシストするために、
私は目標設定・達成のマインドセットやスキルセットに加え、
他者を「力づける」ためのマインドセット・スキルセットを日々学び、実践
しています。


5 「謳活™️(おうかつ)」を広める

最近の終活ブームの「終活」は、
人々を十分に幸せにするものではないと感じています。

もっと幸せにできるのは、
その人自身のなりたい、やりたいに着目した「謳活™️(おうかつ)」です。

これを広めるための発信を今後行っていきます^ ^


6 まとめ

・流行りの「終活」=「片付け、整理」という印象。

・それゆえネガティブな印象を受ける。

・あるべき終活の形は、「謳活™️(おうかつ)」。

・「謳活™️(おうかつ)」は、あなたのなりたい、やりたいに着目した、人生を謳歌するための活動。ポジティブな活動。

・自分が人生の中でやりたいことを明確にし、それを計画的に実行に移し、実現し、やりたいことはすべてやり尽くし、自分の人生を生ききること


以上、
☆だれもが夢をもてる社会へ
☆すべての相続を「円満相続」に
☆日本の力を未来へ

家族と会社の世代交代をアシストする
弁護士の盛田哲矢でした!^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?