見出し画像

採用の成功を左右する重要な要素!採用コンセプトの意義と設定方法 その1

採用コンセプトってなんでしょう?

採用成功には6つのSTEPがあります。

STEP1 人材要件をはっきりさせる
STEP2 採用コンセプトを策定する
STEP3 コンセプトに基づいて、徹底的にアイデアを出す
STEP4 アイデアを取捨選択し、整理する(採用戦略の策定)
STEP5 面接プロセスの改善
STEP6 入社後の体制を整える

今回は、STEP2 採用コンセプトを策定するです。
特に中小企業の採用成功には採用コンセプトが不可欠です。

中小企業に採用コンセプトが必要な理由とは?

中小企業が採用コンセプトを策定することは、優秀な人材の採用や育成、経営戦略の実現、企業のブランディングなどに繋がるため、非常に重要なこととなります。

1.人材採用の競争が激化している

いま、人材の採用競争が激化しています。優秀な人材が求められる現代社会において、採用する企業側も、自社の魅力を伝え、求職者の心をつかむための戦略が必要になっています。特に優秀な人材が必要な中小企業は、常に採用競争の渦中にいることを忘れてはいけません。

2.組織の方向性を明確化する必要がある

採用コンセプトを策定することで、企業のビジョンやミッション、戦略などを明確にすることができます。それにより、採用する人材が自社の方向性に合致しているかどうかを判断することができ、組織の一体性を高めることができます。

3.人材育成に繋がる

採用コンセプトを策定することで、求める人物像やスキルを明確にすることができます。そのため、採用した人材に必要な研修や教育を行うことができ、人材育成に繋がることができます。

4.経営戦略の実現に繋がる

中小企業の経営戦略を実現するためには、適切な人材を採用し、育成することが必要不可欠です。採用コンセプトを策定することで、そのような人材を効率的に採用し、育成することができます。

5.企業のブランディングに繋がる

採用コンセプトを策定することで、企業のブランディングに繋がります。採用コンセプトを明確にすることで、企業の価値観や人材育成方針、福利厚生などが伝わり、求職者からの評価を高めることができます。

採用コンセプトとは、企業が採用活動において重視するポイントや、求める人物像、採用の目的や方針などをまとめたものです。採用コンセプトを策定することは、採用活動の基本的な方針を明確化し、採用活動をより効果的に進めるための重要なステップです。

次回は採用コンセプトの作り方をお伝えします。

#小さなブルーオーシャン #採用成功 #採用活動 #採用コンセプト #採用ブランディング #

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?