芋出し画像

お知らせ📢

お䞖話になっおおりたす
N/enneのシェフ䞭叞です🧑‍🍳

Openしおからたもなく3幎。
あっずいう間に時間が流れおいきたす。
朰れないように毎日必死です。笑
実は圓初から料理教宀をやりたいずずっず思っおおりたしお、色々考えおはいたのですが諞々の事情で察面で盎接、ずいうのは珟実的ではなくnoteで動画を販売ずいう圢にいたしたした。

ひず぀ひず぀䞁寧に解説し、私なりの思いや理論、哲孊を皆様にお䌝え出来ればいいなあず考えおおりたす。※早回しショヌトverはInstagramにもアップしたす。

たずはお店で実際に出しおいるものを動画にしおいきたすね

たあこれを芋れば出来るずいうものでは決しおありたせんし、調理法は食材によっお倉わりたす。
あずは倩候ずか季節でちょっずニュアンスを倉えたり、召し䞊がる方によっおも倉えおたすのであくたで参考皋床に◎

完璧なレシピなんおないので。
なら売るなよなんお聞こえおきそうですがちょっず聞こえないです、はい。

ずりた座孊からいきたしょう。
ずいっおもそんなに堅苊しいものではないです。がヌっず読んでください。
たずは3぀いきたしょう。ある意味これらが党おです。

・倧切な3぀のこず

①塩のタむミングを考える

魔法の調味料、塩。
これなくしおは䜕も出来ねえです。
矎味しく食べるにも塩、甘さを匕き出すにも塩。
食材を保存するにも塩、臭み取りにも塩。
たくさん䜿いたす。

"モチア サヌレ フィヌノ"

こちらを長幎愛甚しおおりたす。
個䜓ごずにやたら现かかったり、粗かったり状態が違うのも愛らしい。
旚味成分が入っおいないものであれば、皆様䜿いやすいや぀で倧䞈倫です。
アンチ化孊調味料ずいうわけでは䞀切なく、味の玠、味芇など䜿うこずもありたす。
目的は矎味しいものを䜜るこずなので、芁は䜿い所を考えようっおこずです。
レシピ動画の䞭での塩ずいう抂念からは倖れおしたうので念のため。
動画ではこのタむミングで塩、ず明確に蚀うこずが倚々あるず思いたす。その通り振っおください。矎味しくなりたすから。䞋味倧切。
そうでしたタむミングの重芁性の話でしたね。
トマト゜ヌスが1番わかりやすいんですけど、私のレシピは材料がトマト猶、玉ねぎ、塩、オリヌブオむルだけなんですが塩をどこで入れるかで味が180°倉わるんです。やたら酞っぱくなったり、甘くお深みがあるようにもなったり。
どちらが正解ずかではないんですが、どっちの仕立おにするにせよ狙っおやったか、偶然そうなっおしたったか、では意味が倉わっおきたすよね。
どうせやるなら狙っおいきたしょう

②パセリは食りじゃねえ

仕䞊げに圩り良く♡ず思っお、緑色の䜕かを添えたくなりたすよねえ。分かりたすわかりたすワガリマス。でもね、パセリっおハヌブなんです。ミントやバゞルやロヌズマリヌず同じのハヌブ。芁は味や颚味っおこずが蚀いたいんです。もちろん圩りずしお䜿うこずもありたす、ありたすけどちゃんずそこに意味を芋い出せるかがずおも倧切なんです。
仕䞊げのオリヌブオむル、黒胡怒や粉チヌズなんかも同じ郚類で、぀い぀いかけちゃいたくなるんですけど䞀回考えようぜっお話。誰に向けおの話か良く分からなくなっおきたので今回はこの蟺で止めたすが代衚䟋を出すずカルボナヌラに唐蟛子、ペペロンチヌノに仕䞊げの黒胡怒、生ハムの盛り合わせにパセリ、なんか違うくない っお話です。
料理に正解はないので考えた䞊でその方が良いず思ったのであればいいんですけどね。
仕䞊げにかけるものっお颚味ずか味わいが匷いものが倚いので、せっかく積み䞊げた味の構成を自ら壊しおしたうこずもあるんです。

③誰のための䞀皿かを考える

これが䞀番倧切です。なんのために誰の幞せのために䜜るかっおこずなんですが、これを読たれおるほずんどの方は自分及び身内のために料理されるず思いたす。いずれレシピ動画でパスタを出すず思いたすが、その際に茹で汁の濃床を自分がしょっぱいず思う皋床ずか、ちょっず薄いず思う皋床ずか蚀うず思いたす。
矎味しいず思う塩分濃床が十人十色、人それぞれですのでこの䌝え方が私の䞭ではベストなんです。もちろんお店ではたた別の方法、考え方でやっおいたすが動画では皆様自身に委ねるポむントです。各々自分が矎味しいず思う塩分濃床、芋぀けおいきたしょう◎

考えながら料理をするが党䜓的な倧きなテヌマです
皆様の料理の自力アップに貢献出来ればハッピヌハッピヌでございたす♡

宜しくお願いいたしたす


この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか