負け犬の遠吠え

私は人間がとても怖いです。

相性の合わない人には分厚い壁を作り威嚇します。

だって怖いし、本性知られたくないし。

そういう人って結局自分に自信がなくて、弱い人なんですよね。だから無意識に自分を上に見せたがる。

私はそういう人間です。

何度か、

「私と関わっていたらその人が不幸になる」

と感じたことがあります。

「あー。また人を傷つけてしまった」と。

先日久しぶりにその感覚を味わいました。社会人になり、必死すぎて周りが見えてなかったようです。

こういうのって気づいてからでは遅いし、信頼を取り戻せないくらいになってるんですよね。

私はその環境から距離を置くことにしました。

何をするにも怖いし、正解か分からない。

だから進んだ道を正解にする努力をしようと思います。

その方法は人それぞれです。

私のように環境を変える人。その環境で改善する人。何も変えない人。

やりかたは人の数と同じ分だけあります。

だからどうか。皆がそれぞれ生きやすい世界になりますように。


と。退職したので、自分の決意表明のnoteになりました☆

決めた道で頑張るしかない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?