コロナ禍で退職した話し

前回記事にも書きましたが、実は私退職いたしました!!

この件については改めて詳しく記事にしようと思いますが、まず!退職して感じていることを簡単に書こうと思います。

一番思うこと

「辞めてよかった!!!」

これにつきます。

私は入社初日に【組織】というものに違和感を感じ、それでも心身を壊しながら働いていました。

退職の理由はいろいろありますが、きっかけは一つ前の記事にあるように、人間関係のあれこれです。

正直、「ここまで体調崩して最後がこれか…」と自分に思いましたが、いい機会だったと思います。

半年間止まっていた生理も会社を行かなくなった初日に自然と来ました。 ここまで体が正直とは驚きです。


しかし、罪悪感・虚しさは付いてきました。

「あんなにお世話になったのに」「辞めたのは正解だったのか…」「これからどうするの」

でも、行動・実行したのは自分です。会社にいた時以上に自分の行動に責任を持たなくてはいけません。

私は以前から退職を頭に入れていて、その後のビジョンを考えていたので、今はそれに向けて動いています。

何もビジョンがないまま辞めていたら1日YouTubeを見るだけの人生で、ひたすら過去に囚われ、退職したことを悔やんだと思います。

今は会社で働いていた時よりも充実し、ワクワクしています。

人が輝くステージってそれぞれあるはずです。

それを見つけるのはとても難しいですが、私が輝けるのはあの場所ではなかったというのは事実です。

本当に苦しかったの…!!!


今退職を考えている皆さんへ

まず、今後のビジョンを早急に決めることをおすすめします。

最近は、SNSで「嫌ならすぐにやめよう!!」というような誘い文句が多く見られますが、この意見は怖いです。その人は責任をとってくれるわけではありません。

組織に居ればある程度安定しているし、知識も得られる。多少さぼってもお金も入ってくる。

退職にはメリットとデメリットがつきものですが、何もなくして辞めるのはデメリットが多すぎます。


しかし!少しでも今後のビジョンが定まっていればすぐに辞めていいと思います。

他の人の目が…とか、一般的に…とか考えてダラダラ勤めていると私のように取り返しのつかないことになります。

置かれている状況は人それぞれなので一概に簡単なことは言えませんが、【辞める】【休憩する】というのは選択肢の中に入れていいと思います。

というより、本当に辛くて通院などされている方は、言えるときに自分の意思を主張してください。

本当に取り返しのつかないことになる前に行動するのは大事です。

どうか自分のために生きてください。


この情勢で動きづらいということもありますが、皆さんが生きやすい、輝ける場所を見つけられることを願っています。(私は迷走中(*´ω`*))


ということで、いつものことながら取り留めのない記事になってしまいました。

また次回☆☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?