生きる魅力

やりたいことや行きたい場所なりたいもの
誰にでも理想や夢はある。
でも誰にでも高い壁や打ち破れない困難があるのもまた事実である。
どれほどそれらを切望しても障壁によって
阻まれてしまうこともある。


いや、むしろそんなことの方が多いのかもしれない。
大半がそんな状況の中で理想や夢を諦めるのかもしれない。


会いたい人や結ばれたい人がいる。
やりたいことやなりたい自分がいる。
行きたい場所や見たい景色がある。


でもそれぞれの環境やタイミング、運や精神的な状況など本当に数え切れないほどの「邪魔で鬱陶しい」ものに阻まれてそれらの明るい塊は儚く散ってしまう。


それでも私たちの人生、与えられた時間は
止まらずに過ぎ去っていく。


それをどんなに憎んで後悔したとしても
それでも私たちはひたすらに生きるしかない。
そんな悲しみや苦しみを抱えながら
なんとか必死に生きていく。


でもそんな中でも日々の生活の中で
私たちの目を輝かせ心躍らせる何かが
私たちを前へと歩ませる。
それは人との関係の中にあるかもしれないし
音楽や絵画、物語のような芸術の中に     あるかもしれない。
そんな小さな光を大切にひたむきな生きなければならない。

自分にとっても小さな光は
音楽やグラフィック、映画や物語
音や言葉や絵から紡ぎ出される繊細な美しさ。
これを作っているのもまた
私たちと同じような人間である。

人間だからこそ出すことのできる
魅力や力がある。

小さな光を頼りに前に進もう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?