見出し画像

言葉のドッジボールはもう辞める~2022.11の振り返りと次の目標~

街はイルミネーションの装飾に着飾られ、辺り一面を輝かしく彩っている。いつも見ていた景色のはずなのに、何故か全く違う世界に迷い込んでしまったようだ。

というわけで年の瀬12月です!!!先月の振り返りにも寒くなりましたね、なんて書きましたが、ほんとそれ以上に寒くなってきました。そろそろ暖房つけようかしら。

今年も残りひと月。頑張って参りましょう。


11月の目標

11月の目標はこちらでした👇

今月の目標
今年中にやり残したことがないようにする。
そのための目標を立てる!リスト化する!
SHElikes(※以下SHE)
イベントアーカイブ観まくる!
リアタイ参加する!
プライベート
お部屋を素敵空間に仕上げる
自分の体調と向き合う
お仕事/キャリア/学業
数ヶ月先を見据えて、それまでのステップひとつひとつを考える
コミュニティ・組織に関する知識をインプットする


実際どうだったの?

11月を一言で表すと「仕事仕事仕事」でしょうか。毎月残業時間が増えていっているのは気のせいではないはず。

毎日仕事に向き合っていると、どんどんと課題が生まれてきます。中でも最近深刻なのが「コミュニケーションの不足」

最近気づいたことですが、私は割と思ったことを率直にぶつけてしまうタイプのようです。上からの指示・課題が飛んできた際、目的や目標達成までにどんなスケジュール感で、誰が何をしなくてはいけないのかをすぐに明らかにしようとします。

「なんでこれやるんですか?」
「現状を見て、これは絶対的に必要なことですか?」

疑問を持つこと、そしてそれを解決しようとすること自体は決して悪いものではないと思います。
ただ、指示が飛んできたときにすぐに疑問をストレートにぶつけてしまうのが良くないのです。私が勢いよく疑問をぶつけたことで、上司も同じ速度で言葉を返すようになり、結果として双方ともに傷つくことがありました。誰も得しない、不快な空気を生み出してしまいました。

突然ですが、私の1年後の理想は「(自分を含め)身近な人を幸せにすること」です。このひと月を振り返ってみると、理想とは程遠い今にがっかりしました。

これらをSHEのコーチングでコーチに相談したとき、
「言葉のドッジボールみたいだね。もっとお互い気持ちよくキャッチボールみたいにできるといいよね」
と、返してくださいました。

その例えを聞いたとき、すごく納得感がありました。(そしてその言葉を丸々タイトルに使わせていただきました。ありがとうございます)

今の職場はいい意味でフラットな環境です。上下関係を感じさせない、楽な関係性。それは居心地の良さを私に与えてくれます。ただそこに甘えて自分の感情を表に出すのは良くないと。そう思います。フラットな環境を作り出してくれているのは他でもない上司たちです。っかりと敬意を持って向き合っていかないといけないと反省しました。

自分の疑問をぶつけるよりも前に、相手の立場、そこに至るまでの思考を考えることを大切にしていきたいです。


12月の目標

今月の目標
今年やり残したことがないようにする。
SHE

受講を進める
復習→ライティング、マーケティング、ビジネス
新→起業、コミュニティマネジメント
プライベート
お部屋を綺麗に保つ
表現に触れる。心に残す。
お仕事/キャリア/学業
感情を表に出さない。一度飲み込む。考える。キャッチボール。

兎にも角にも今月の目標は「今年やり残したことがないようにする。」です!!!ありきたりですね!!!でも大事です!!!頑張ります!!!

2023年より良いスタートをきれますように!!!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?