見出し画像

人と向き合うということ。自分と向き合うということ。〜2023.04の振り返りと次の目標〜

久しぶりの1ヶ月振り返りです。ご無沙汰しております。
LINEをはじめとして、TwitterやInstagram、他SNSから離れる日々を過ごしていました。意図的ではなく、精神と体力的余裕がなかったからに他なりません。無事に(?)GWという大型の休みをいただけたので、この機に現状を記し、自分の気持ちを整理し、徐々に復帰していきたいと思っています。(これn回目な気がする)

4月の振り返り

職場について

どこかのnoteやSNSで呟いたかと思いますが、先輩がいなくなりました。在籍一年未満にして、現場で最長在籍者になりました。リーダー(仮)になりました。入居者さんからは長老と呼ばれました。解せぬ。

そして年上の後輩が二人入ってきてくれました。今は通常の業務に加えて、OJT育成がメインとなっています。二人ともシェアオフィス・コワーキングスペース運営経験者なので飲み込みも速く、学ぶこともあると感じています。(それとともにいろんな感情を抱いてはいるのですが)

この一月を一言で表すと、「コミュニケーション」「責任」を意識した月でした。

「コミュニケーション」
新しく入ってきてくれた二人、そして元から一緒に働いてくれている後輩がいかに居心地良く働ける場所にできるか。
働き始めの今、いかにより良い関係性を築けていけるかが肝心だなと思っていたため、仕事のスピードや内容は二の次に置いていました。
理由としては自分自身が新人だった頃、職場の人員問題・環境的にスピード感を求められ、毎日疲れていたからというのが一つ。自分の仕事に追われ、新入社員とのコミュニケーション不足を起こしてしまった過去の出来事・反省が一つ。
正直周りから見ると馴れ合いやサボりのように見えていたかもしれませんが、直属の上司は理解してくれているので大きな問題には感じていません。

「責任」
今回来てくれた二人とはカジュアル面談の時からの付き合いです。採用活動をするとき、人事に頼み込んで面談の機会をいただきました。今の仕事内容をまとめて人事に提出したり、採用サイトの文言をチェックさせてもらったりと、少しではありますが採用に関わらせてもらいました。
だからこそ、私にも採用に関わった「責任」があると思っています。彼女たちが「ここに来なければよかった」と思わない、「ここで働けてよかった」と思える環境に整える「責任」を常に意識していないといけないと思っています。

この二つは結局5月以降も背負い続けるのだろうなあと漠然と思っています。


プライベートについて

おっと、語れることが少なすぎるぞ。。。という悲しい事実に気づいてしまいました。

仕事中心の生活をしてしまったが故に、休日は寝て過ごし、食べては寝て過ごしというなんとももったいない時間を過ごしておりました。

唯一語れることと言えば、現在推している作品のライブに参戦できたことでしょうか。生の歌声はすごかった。。。そしてそれから毎日ライブのセトリ曲を聴き続けているのでした。


5月の目標

職場について

目下の目標は

①新しく入ってきてくれた後輩たちを独り立ちさせること
②毎日楽しく過ごせる環境を作ること
③自分の役割は全うする
④自分の新しい道を切り拓くこと

だと思っています。

入社して1年経過するので、改めて自分が仕事の中で成し遂げたいことややりたいことに目を向けたいと思います。


プライベートについて

仕事よりも重きを置く!!!!!

これがマストです。

仕事中心にしすぎたせいか、自分の世界が小さくまとまろうとしている気がしてならないからです。あと単純に疲れてしまうから。

そしてたくさんの人(連絡が返せていない人と、最近連絡が取れていない人)に連絡を取る!!!!!

これもマスト。


総じて自分を大切にする、今後のために動き出す、ということで。
ここを締めます!

今月は頑張りすぎず、楽しんで頑張るぞい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?