見出し画像

はじめまして、えんぶんです。

タイトル通り。

はじめまして、えんぶんと申します。

noteのアカウントを取得して1年以上。
自己紹介文を投稿しようと思って1年以上。
ようやくの投稿になります。
文章を書くのは好きだったはずなのですが、仕事の忙しさや疲れを言い訳に手をつけてきませんでした。

というわけで、初回簡単ではありますが、自己紹介をさせてください。

◆プロフィール

タイトル・冒頭にもあるとおり、名前はえんぶんと申します。
高校時代の友人が、私のことを本名から文字って「ソルト」と呼んでいたことから「塩分」=「えんぶん」と名乗らせていただいています。
1998年、京都にて生を受けました。1998年といっても早生まれで、学年で言うと1997年の代です。本年度で24歳の歳です。
大学では心理学を専攻、コミュニティに関わることを学んでいました。そこでコミュニティを生み出すリアルの空間作りに興味を持ち、就職の際も軸の一つとしていました。最終的には什器・インテリア関連の会社に就職しました。それとともに地元を離れ、関東に移りました。
ちなみに、関東に出てきてから美容室に行くと、かなりの確率で関西人だとバレます。そして地元の話になると、これもかなりの確率で「おすすめの場所はどこですか?」と聞かれます。私は全く答えられません。むしろ他府県の方から教わるばかりです。灯台下暗しとはこのことでしょうか?

◆趣味

一番はアニメを観ること。小学高学年くらいから割と観ていて、中学生の頃には立派に「ヲタク」と名乗れるレベルにはなっていました。
中でも「ガンダムシリーズ」が好きで。お父さんっ子だったこともあり、幼い頃からずっと「機動戦士ガンダム」、いわゆる「ファーストガンダム」を観て育ちました。今もテレビで放送されているとついつい観てしまいます。

それから舞台・ミュージカル鑑賞。大学生時代、声優の養成所に通っており、そこで舞台演劇を学んでいたことが大きかったと思います。作品そのものを楽しめればいいのですが、下手に演劇を学んでいたからか、脚本・構成、演出などに目が行きがちなのがたまにキズです。ほんと困っています笑。

最後は女性アイドル。大学生時代に乃木坂46にハマり、そこから坂道グループ沼に転がり落ちていきました。努力している女の子は正義だと思っています。最近はK-POPの女性アイドル沼にも片足突っ込んでいます。もはや両足突っ込んでしまいそうな勢いですが、そうなるとお金と時間と精神も持っていかれそうなので、必死に踏ん張っています笑。

◆なぜnoteを書きたいのか

私は一年以上前からnoteを書きたいと思っていました。
では、なぜ当時noteを書きたいと思ったのか、そしてそれはアウトプットがしたかったから、それに尽きます。

趣味からも察することができるのですが、最近行っていることは全部インプットなんです。アニメを観る、舞台・ミュージカルを観る、女性アイドルの出演している番組やパフォーマンスを観る。観る観る観る。全てインプットで、自主的に好んで行っているアウトプットがないんです。
趣味を通していろんなものや考え方に触れられるのは楽しいです。しかし、折角触れられたそれらを自分の中に落とし込めているかと言われるとそうではない気がしています。また、それとともに自分の主張や考えを実行するといったものが欠落していっているような感覚がしてきています。大袈裟かもしれませんが、私として生きている感覚がなくなっている気がするのです。

アウトプットをすることで、私は私として生きている感覚を得たいと思っています。
それに、noteというプラットフォームに言葉を残すことで、もしかしたら読んでくださった方からの反応があるかもしれません(これはめちゃくちゃ願望)。もしそんなことがあるならば、互いにその感覚を共有したいとも思うのです。

◆最後に、これからのこと

じゃあこれから何をnoteに書いていくのか、ということですが、今のところこんなことを考えています。

私の今までの経験
これからやりたいこと。その結果。
読書記録
学びの記録
趣味の共有

まずは自分を振り返ること、考えをまとめること、インプットしたものをアウトプットするところから始めたいと思います。

三日坊主な私ですが、どうかこのアウトプットを続けられるよう願って、今日はここで締めたいと思います。

読んでくださった皆様ありがとうございました。

それでは。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?