キャリアブレイク日記 #39 - 2024/7/23

10数年ぶりに車を運転した。

免許を取ってから、運転したのは2~3回ほど。旅行のときにちょびっとやった程度で、ほぼ運転歴がない。

そんな私だが、来年度から長野に住むのだとしたら車必須の生活になる。こりゃあリハビリせねば、ということでペーパードライバー講習に申し込んだ。

開始時間の10分前、「着きました~」と電話。自宅近くまで迎えに来てくれるのだ。まずは助手席に乗り込み、運転練習の目的を話す。移住を予定していると話すと、「すげ~!」と言われた。フランクで話しやすいお兄さんだ。

車の操作方法と代表的な標識をひと通りインプットしたところで、「じゃ、いっちゃいましょう!」と促され、運転席に座る。ひぃぃ。

広い駐車場があるホームセンターへ向かい、駐車練習をし、また同じ道を帰る。合計2時間。右足は力が入りすぎてプルプルしていたが、「上手ですね~!」と褒められていい気分だった。

講習を終え、車を降りて歩き出すと、お兄さんが窓を開けて話しかけてきた。忘れ物でもしたかしら?と思ったら、「ハイビームついちゃってました!」とのこと。最初のインプットのときに、「ウィンカーを出すときに力が入りすぎてハイビームつけちゃう方が多いんですよ~」と言われていたのだった。くそぅ、私も平凡な初心者だったか…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?