見出し画像

3/11 生後15日目👶

11年前、
この日は、大好きな先輩たちの卒業式で
涙のお別れのあと、いつも通り校庭で部活動をしていたっけ

そろそろ活動が終わる頃
ミーティングをしていたら、急に地面がドーンっと揺れて
プールから大量の水が校庭に流れ出てきて、慌てて校庭の真ん中に避難した

私は自転車でなんとか家まで帰れて、弟たちを小学校まで引き取りに行けたけど
電車組は帰れなくて、高校近くに住んでる友達の家に泊めてもらってたな

あれからもう11年経ったのに、
被災地の方々はまだ地元に帰れなかったり
大切な人を待ち続けていたり、、、
本当に地震と津波は恐ろしいって思います

今、ウクライナも大変なことになっていて
ニュースで産科と小児科専門の病院が爆破されたことを知りました
足を怪我した妊婦さんが、泣きながらお腹を守っていたり、3人もの子供の命が消えてしまったり

おちびと同い年の命もあるのではないかと思い、いたたまれない気持ちになっています

私が生まれて間もない頃、阪神淡路大震災が起き大変だったと、父と母から話を聞かせてもらったことがありました
おちびが大きくなったら、ウクライナの出来事についても話してあげようと思います

おちびが生まれてから、赤ちゃん用の防災グッズをリュックにまとめました◎
いつ大きな災害が起きるかは分からないし怖いけれど、しっかり備えておきたいと思います

✴︎本日の授乳とおむつ記録✴︎
◯授乳 9回
母乳&沐浴後のミルク100ml

◯おむつ替え 14回
おしっこ 14回
うんち 6回

生後15日目は、
すごく平和に過ごさせてもらってること
毎日大切な人の顔を見ながら生活できていること
本当に本当に、ありがたいことなんだと、
改めて感じた1日となりました

明日も家族みんなで笑って過ごせますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?