見出し画像

LET’S自分改革!20代子育てママがWEBデザイナーを目指す話【ChapterTwo 口コミ】part5

こんにちは。
WEBデザイナーを目指しているゆうです(^ー^)

この記事は、新しい自分になる為に、WEBデザイナーを目指す
そんな話になります。

前回はWEBデザイナースクール【ChapterTwo】に入会して、3回目の講義についてお伝えしました。
講義に初めて参加して、緊張のあまり暑いし震えが止まらないビビりっぷりでしたが内容はとても濃い回でした。
素人と差をつける為の知識や、実践で使える技をレクチャー)
なんだか少しレベルアップしたような気が
・・・

まだまだ道のりは長いですが、勉強する前よりも確実に進んでいることは
確か
なので、自信をもっとつけていけるように頑張るぞ〜〜
(そう言っている中で、眠気に襲われています。(笑))



前回の記事はこちら。


1.4回目の講義について【前編】


4回目も参加できなかったので、録画で勉強スタート!
今回の大きなテーマは、「LPランディングページ)について」です。
前半LPについての知識後半実践でLPを実際に作成していく話をしていきますね!

先生から、「LPって何ですか?」と問われた際にドキッ(笑)
私もふんわりしか知らなくて、心の中で「バナーを押したら、開くWEBページ」と思っていました。

多少あたっていて、正解を言うとランディングという意味は”着地”なので
広告からの着地ページのことだそうです。英語の意味まで考えたことなくて
大体で覚えてしまっていた自分に喝(笑)着地と聞くと納得できますよね!

企業サイトとLPの違いについての説明文

それを踏まえた上で企業サイトとLPの違いを考えましょうと言われ、
全然雰囲気も色合いも違う上記2つについて考えることに。
私の考えは、企業サイトは自社を知ってもらうためのもので、LPは、どんなサービスを提供しているのかを知ってもらうためのものかな〜と思いました。

結果から言うと、あながち間違っていませんでした。(よかった(笑))
でも、言語化するとたくさん違うところがあります。

企業サイトと比較してみると、主な目的が1つ提供するサービスや商品の契約)だったり、特定のターゲット興味を既に持っていて、契約するか悩んでいる人)が閲覧したりと自社商品を買ってもらうのが前提で作成されています。

なのでデザイナーはどうしたらもっと商品やサービスの契約につなげられるかを考えて作成していく必要があるそうです。
文言であれば、今なら〇〇%OFF!、今なら〇〇のプレゼント付きという
訴求を目立たせたり押してもらえそうなボタンを作成したり・・・。
(下記参照)

①LP訴求について
②LP訴求について

訴求を目立たせるために細かいあしらいや、購入ボタンなど工夫されているので私も作る側としてしっかりできるように練習していきます!


2.実践


講義後半では、実際にLPのFVファーストビュー)を作っていきましょう!という内容です。
画像や、大体の構成は先生が提示してくださるので、自分の好きな写真を選択していざ作成していきます。

私は最初違う写真を選んでいたのですが、生徒さんの誰も使用していない画像を使ってみたいという好奇心が勝ち、この画像を選択しました。(後々苦しみます(笑))

課題で使用している画像

録画で先生が他の生徒さんにアドバイスしているのを聞いて、自分の
課題でも活かせるものはないかと試行錯誤して1回目添削していただくことに!

課題_FV添削①

全体的にどこを見たらいいのか分からない状態と言われました。(笑)
それぞれの文字の大きさ配置の仕方、あしらいを写真にあうように
具体的に教えていただいたのですが、この後から深い深い沼にハマって
いきます

課題_FV添削②

こちらが2回目の添削依頼をかけた時です。
やはり、まだまだ文字のサイズが大きすぎたり、意味のないあしらい
つけないように等アドバイスをいただきました。
この時も見やすさよりも自分の好みで作ってしまっていた感が否めません・・・
(既に向いていないと思い始めてます。(笑))

沼にハマっている状況なかなか辛いですが、レベルアップするためにも
公開していきますね!!(本当はすごく恥ずかしいですが)


3.最後に

一部始終でしたが、4回目の講義についてお話しました。

FV(ファーストビュー)を作ってみよう!と言われた時は楽しそう!!
と思っていた私でしたが、実際にXDを使ってやってみると色々な分からない壁に衝突します。(しかも山ほど)

「メインコピーのフォントサイズはいくつにすればいいの?」
余白もどれくらい開けるべき?」
訴求はどのくらい目立たせればいいの?」等これは一部にしか過ぎません(笑)
これを見た皆さんは分かると思いますが、既に頭の中で「?」がたくさんの状況です。

次回はどういった事を学ぶのか、私が深い沼から抜け出せる日は来るのか?
先が見えないですが、踏ん張って頑張ります!(笑)


次回は、5回目の講義についてです。

それではまた(^ー^)


WEBデザイナーに興味がある方はぜひChapter Twoへ↓↓↓


#Webデザイン
#主婦
#子育て
#目指せフリーランス
#初心者
#ChapterTwo
#オンラインスクール
#Webデザイナー
#Webデザインスクール
#チャプターツー
#チャプターツー口コミ
#頑張る
#LP
#添削










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?