見出し画像

【岐阜県賀茂郡白川】で出会った和菓子/大黒屋

ぷらっと八百津へお出かけした際に寄った「道の駅白川」
そこの売店で売られていた和菓子に目がいき
ちょっと買ってみました。

【今まで一番かもしれない!?抹茶より美味しい茶どら焼き】

大黒屋の茶どら焼きと栗どら焼き

◉茶どら焼き

何故か茶どら焼きの方に真ん中に穴が空いていたw
生地にもお茶が入っていてほんのり緑です。
生地はバターの香りがし、一瞬どら焼きってことを忘れてましたw
でもすごくいい香り。
お茶の香りもしっかりしている。
餡はこしあんで、餡子にもお茶が練り込まれている
食べるときに抹茶感が強いのかと思ったら、
そこまでなく、
むしろ優しいお茶の味で抹茶が苦手な人でも食べれると思った。
実際私も抹茶は苦手なのでこのどら焼きはかなりイケると思う。
とにかく生地と餡子が美味しい!!

◉栗どら焼き

こっちにも穴空いていましたw
こちらも生地にバターが入っているのでバターの香りがいい香り〜♪
今まで食べたどら焼きでここまでバターの香りがするものはなかったので
とても美味しく感じた。
そして栗は真ん中にドーンっとあるかと思ったら
小さく入ってたw
餡子は粒あん
栗の味ってよりは生地のバターの味が強く感じられるどら焼き。

そして他にも草餅も買ったけど
写真は撮り忘れちゃったので写真なしでレビューすると、
今まで食べてきたどこの草餅よりも、草の味が強い。(草の味ってw)
これが食べたくてわざわざこの道の駅まで来た。
実はどら焼きはついでに買ったのだが、まさかの大当たりをひいたw
今度は実店舗へ行って他の和菓子も買ってみよ(^ ^)


最後まで読んでくれてありがとう

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?