見出し画像

ネガティブ、エゴ、執着という名のわき毛

こんにちは!おむすびです!
たくあんくん、それ案外良い例えかも。笑

恋愛や失恋にはつきものである
不安、嫉妬、疑念、ネガティブな思考(エゴ)、執着。

これらって一体なんなの?

これらをなくすには?
ネガティブになる自分にさらに凹む!

ネガティブな自分とはもう決別したい!

そんな方はぜひ今日の記事を読んでみてくださいね。

ネガティブ、エゴ、執着の正体は、〇〇だった!?


今日、こんなツイートをしました。

(そうそう、ツイッターも始めてみました!
まだフォロワーさん殆どいなくて
誰にも見られてなくて悲しいのでよかったら
ぜひフォローしてやってくださいね→@enmusubichan)

はい、本題。

わたしは奴らのことを

わき毛(どこの毛でも良いんだけどw)

と同じようなものだと思っています!(キッパリ)

剃っても抜いてもまた自然と生えてくる。

生きてる限りエンドレス。
(永久脱毛できれば良いんだけどねー)

そんな通常の人間なら当たり前のようにあるものに対して
いちいち無にしようと必死で撃墜したり、
またネガティブになってる!と反応することに
ほとほと疲れ果てました。

引き寄せの法則で言われがちな

「良い気分でいましょう」

これのせいでネガティブを排除すべき悪者として
捉えてしまいがちな方も多いのでは?と思います。

わたしも以前はよく苦しくなってました。

なんとか早めにポジティブになる努力をしてました。


でも潜在意識の王様は自分自身です。

だからわたしはある時こう決めました。

「わたしはどれだけネガティブになろうと、
執着してようと、どれだけエゴが出ようと、全部叶う!
(厳密にいうと既に叶った世界にいる)」

そしたら、この子たちを悪者扱いしなくて良くなったんです。

好きなだけどうぞ〜、はいはーい、また来たのね〜って。

無理矢理ポジティブになろうとしてなかなかできない時より、
気が済むまでネガティブに浸ったり放置してた方が
気分の良い状態に近い時もあったなぁと気づきました。

ネガティブになっちゃいけないと思うから
余計にネガティブになる
ので、
ネガっても良いんだなーと思えるだけで
自分を責めなくなって気が楽になりましたし、

一応付け加えておくと、今思えばですが
良い展開になることもかなり多くなりました。

とはいえ、やはりずーっと何日もイライラしたりは嫌ですよね。
あまりに頭の中がうるさい時は、わたしはこれらの方法で吐き出してます。

お時間に余裕ある方はよかったらこちらも読んでみてね↓


執着があると復縁できない?


はい、これも我々、復縁希望者を悩ませる言葉ですよね。

でもこれも先ほど同様、

この世界は自分が思ったことがそうなる世界

なので、

どれだけ執着してても復縁できる(できた)!


って決めちゃえば良いだけです。

ホントにそれだけ。

タイムラグ〇〇のブロックなども同様です。

それがあると叶わない、時期が来ないと叶わない、と
自分で決めてしまっているだけ
なんですよね。

どれだけネガってもいいよ。
執着しても良いよ。
不安になっても良いよ。


さらに

不安になりたくないと思ってもいいよ、
ネガティブでいたくないと思ってもいいよ、
執着したくないと思ってもいいよ。

自分から出てきた感情や思考全てにオッケーを出すんです。

そうしたらまずは少しホッとするんですよね。

人は自分に否定されたり嫌われるのが1番こわいことなので。


それに、何度も復縁してきてる経験者の意見としては、
(何気に現在も復縁活動中ですがw)

執着は中途半端に無くそうとするよりも
とことん気が済むまでしまくってた方が
ある日フッと心が軽くなって
「復縁してもしなくてもどっちでもいいやー」
って気持ちが自然と湧いてくることが多いです。

なので個人的には執着どんとこい!派です。笑

エゴちゃんがいちばん嫌がる言葉


最後に、エゴから解放されたい!というエゴから(笑)
解放されやすくなるお話をします。

嫌われ者のエゴちゃんですが、
エゴは、私たちが傷ついたり怖い思いをしたり恥をかかないために

ねぇ、こんなことになったらどうする?
こうだったらどうする?
もうダメなんじゃない?


と人間の防衛本能でわたしたちを守ろうとして
幻想を見せてきてるだけなので、
決して悪意があるわけじゃないんですよね。
(これはわたし個人の解釈です)

なので必要以上に毛嫌いしないであげた方が
暴れないでいてくれる気がしています。

そして、
エゴが見せてくる幻想に対して、
(例えば「もうあの人から連絡来なかったら?」など)

怖いけれど、勇気を出して

「そうなっても良いよ、もう」
「どうにでもなれだもう」
「どうなっても最終的にわたしは幸せにしかならないからさ!」


などと言ってみるんです。

すると、

「ほらほら!こわいよ〜?傷つくよ〜」

と騒いでいたエゴたちが急におとなしくなり、

「へっ!?あっ、良いんだ……そっかそっかふーん……
後から泣いても知らないからね〜!」


的な捨て台詞を吐いてどっかに退散してくれます。

(またしぶとくすーぐ戻ってくるんですが、
どんな方法でもいいので相手にしないでいれば
そのうち現れてくる頻度も減ってきます


おそらくですけど、

エゴもネガティブもぜーんぶ、
もとは「愛されたい」から出てくる
かまってちゃんで不器用な、
わたしたちの過去の残骸なんですよね。

そしてそれも自分の一部なんだとしたら。
(エゴは自分ではないという意見も同意しますが、
ここでは敢えてそういうことにしてみます)

あっちいけ!しっし!って追っ払うよりも、
愛ある視点で

「大丈夫だよ、ありがとね」

って
見送ってあげるような気持ちで
優しく対処してあげると、
必要以上に暴れなくなるし、こちらも忌み嫌わないで済みます。

(かといってエゴを甘やかしてべったり居座り続けさせると
どんどんエスカレートして負のスパイラルに突入するので
基本はスルーかポイする姿勢でいいかと思います)

まとめると、

ネガティブ(エゴ)も執着も手放さなきゃ!!
と必死にならなくてもあなたの願いは
あなたがそう決めればちゃんと叶うから大丈夫だよ\(^o^)/

とお伝えしたかったのです。

まぁこれは賛否あると思うので、ピンときた方だけ
そうかも〜♪くらいに思っていただければ幸いです。

では明日もあなたに素敵なミラクルがたくさん起きますよーーーに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?