見出し画像

今すぐできる!苦しい気持ちがフワッとラクになる簡単な方法3つ

会話が成立しないたくあんくんは無視しますね。笑

苦しい気持ちをずっと抱えてるのって辛いですよね。
ますます自分で自分を追い詰めてしまったり。
そうなる前に、ぜひこの記事を読んでみてほしいです。

今特に苦しくはないよ〜って方も、
引き寄せや現実願望に興味がある方なら
読んで損はない内容だと思います。


今回はわたしが過去に色々試してきた中で特に
即○性のあったものを厳選してみました。

読み終わる頃にはあなたの心が少しは楽になってることを祈って。

ちなみにどれか一つでもいいのですが、
3つ続けてやるとさらに良いですよ!

苦しみから解放される方法①(ネガティブな想い)を書き出す

ブレインダンプなど様々な呼ばれ方があるこの書き出し法ですが、
とにかく今のぐちゃぐちゃな感情を吐き出すように
チラシの裏か何かでいいので書き出してみてください。

どんな罵詈雑言もOK!!!
言霊が気になって汚い言葉を使うことに抵抗感がある方は
ただぐるぐるとペンを走らせるだけでも大丈夫です。

便秘と同じで、老廃物を内側に溜め込んでいたら
そりゃ苦しくもなります。

ネガティブが十分外に出ていった感じになったら、

今度はその紙をビリビリに破いて(できれば塩を振って)捨てるか、
燃やして塩を一振りして処分します。
(火と塩でネガティブなものを浄化させる)

※書くのが面倒な方は口に出すのもアリです!
(ポイントは誰かに怨念を飛ばすのではなく、空に向かって言うイメージです)

これだけでも少し落ち着いてきます。
落ち着かない場合は途中で深呼吸を意識しながら
気が済むまで書き散らかしましょう!
(ちょっと疲れるけどね!)

紙を処分するとき「ありがとうね、もう大丈夫だからいらないよ、バイバイ」
などと吐き出したネガティブ軍にお礼と別れの言葉をつけ加えると更にいいです。

なぜありがとうなのかというと、

そのネガティブ軍の正体は、実は大事なあなたを危険から守るために
良かれと思って次々と湧いてきていた感情や思考だからです。


よく「エゴ」とも呼ばれたりしますが、
不器用なんですよねー、奴ら。

この「エゴ」をうまく手放せるようになると
そこまで落ち込みにくくなります。

=気分も上がりやすくなり、いいことが起こりやすくなる
というわけですね。

苦しみから解放される方法②
深呼吸や瞑想で呼吸を整える

ネガ軍と無事グッバイしたところで、
呼吸に意識をむけ心臓に手を当ててみてください。

通常通りの呼吸や鼓動なら、軽く深呼吸を3回ほどするだけでもいいでしょう。

まだストレス値が高めで顔の火照りを感じたり
ハァハァと呼吸が荒い、心臓がバクバクしてる場合は、

普通の呼吸で構わないので、
リラックスして座るか横になり、目を瞑って呼吸に集中して
1、2、3……と数えながら息を吸ったり吐いたりするのを
数分でもいいので、できるところまで続けてください。

またいろんな思考や感情が襲ってくるかもしれませんが、
その都度ただぼんやりとそれらを受け流すイメージで
反応したり思考を続けないよう、呼吸に戻るように意識してみてください。
(何も考えないことは簡単なことではないので焦らず行きましょう)

どうですか?できそう、またはできましたか???

最後は仕上げの楽しいワークです。

苦しみから解放される方法③
空いたスペースにいいものを入れてあげよう

ネガ軍を蹴散らし、深呼吸や瞑想で心身ともに
リラックスできたら、最後におむすび流のおまじないで締めます。

できればでいいので目を瞑り胸に手を当て、
少し前まで泣いてた小さな自分をイメージします。

その子は、暗くて、怖くて、寂しくて、叫んでるのに、
誰にも気づいてもらえず、怯えていたのです。

でも、今あなたがその子の怖がっていたものを
取っ払ってあげました。

でもまだやっぱり少し不安そうにあなたを見つめてます。

その子にあなたは、なんて声をかけてあげますか?

「怖かったね、気づいてあげられなくてごめんね」
「もう大丈夫だからね」
「わたしがついてるからね」


そんなような言葉をかけてあげてください。

実際に口に出して言ってあげても心の中で言ってもどちらでも大丈夫です。

その子が嬉しそうに笑ってくれた感じがしたら最高ですが、
泣き止んでたらまだ多少プイッとしてても大丈夫です。

その子のところにゆっくり近づいて、
ぎゅーっと抱きしめてあげてください。

そして、あなたと小さいあなたの上に
光が降り注ぐのをイメージしてみてください。

わたしはたまにぺろぺろキャンディーをその子にあげたりもします。笑
(え、怖い?w)

最後に
「よーし落ち着いた。もう大丈夫。よしよし」
など、今誰かにかけてもらえたら安心するだろうなぁと言う言葉
あなたがあなた自身にかけてあげます。

気が向いたら、このタイミングで願いや理想を
アファメーション(願望を唱えたり聴いたり)するのもいいかもですね。

まとめとおまけ

  1. ネガティブな思考や感情を書き出して吐き出す

  2. 深呼吸や瞑想で心身ともにリラックスさせてあげる

  3. ポジティブなイメージや言葉がけをする

出して→フラットな状態に戻して→入れる

そんなイメージですね。

以上が特大の苦しい時にわたしがやってる、少しでも楽になる方法です。
どれも時間もお金もそんなにかからないのでぜひ試してみてくださいね。

もちろん、自分じゃ処理しきれんよー!!!
という場合は誰かに聞いてもらったり受診するなど、
なんでもいいので適切にご自分の心をいたわってあげてくださいね。

他にもまだまだ心を楽にする方法はあるので
また別の機会にでもお話します。


最後におまけとして、わたしが日常でよくやってる、
上記3つより更に簡易的なものをご紹介しておきます。

・家以外での書き出しは、スマホのメモに書く

・余計な思考が始まったら「ありがとう」を
 延々と唱えてかき消すありがとう瞑想をする

・ネガ軍をひとまとめにしてエベレストかどこかの山の向こうに飛ばすイメージ

・実際に手でネガティブを手でおにぎりコロコロしてポイっするジェスチャー

・壁に貼ってある「しんどい時はこれをやって!リスト」
 を見て書いてあることをやる

などなど。

もしよかったら参考にしてみてくださいね。

大丈夫!あなたはこんなにもあなたのことを良くしようとして
こんな長文を必死に読んでくださり頑張ってるんですから。
必ずぜーんぶうまくいく!に決まってますよ( ´ ▽ ` )b

あなたの明日が今日より一ミリでもいい日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?