見出し画像

MOTTAINAIを使う女と、生産性とは。

話の流れで、どの有名人が実はゲイか、みたいな話題はたまにでる。
ノンケの女友達に話の流れで聞かれ、あのハンサムな歌手はゲイだ。など言うと、大概の答えが
「絶対ウソ!てか、彼がゲイだなんて本当にもったいない!!」

今や国際用語のMOTTAINAI。
このゲイに対しての「もったいない」って、一体どういう意味なのか。
仮に彼がゲイじゃないとして、その「もったいない」発言をした女が現実世界で彼と付き合える可能性はほぼゼロ。
別に他の女がこの男と結婚しようが子孫残そうとどうでもいいこと。
何がどういう意味で「もったない」なのか。
しかも、女が10人いたら10人ともに「もったいない」と回答。

このもったいないがどういう意味なのか、「もったいない」と絶対言わないタイプの女友達に聞いたところこんな答えが。

「もったいないとかいう女って、超タイプの男に自分から常にグイグイ行きたいのに、女性に興味ないから悔しいっておもってんだろうね。若いんだよ。
そういう女って『異性間の恋愛の方が絶対に楽しいのに。』っていう価値観が前提にあるから『もったいない』発言が出る。
同性愛者は、自分のタイプの男性が異性と付き合ってたとしても『もったいない』とは言わなくない?
なぜなら恋愛対象は人それぞれっていう認識が最初からあるからでしょ。
みんな、自分の常識イコール一般常識って思ってる。
ゲイ同士って恋愛にたどり着くのが男女よりある意味大変。
内面以上に見た目のフィーリングが重要でみんな試行錯誤してる印象。
そんなことも何も知らないヘテロセクシャルの男性が『ゲイはすべての男が好きだから、俺は男だから二丁目に行けば襲われる』と無駄にゲイ男性を警戒するのと似てる。
自分にだけ選ぶ権利があるって思ってるんだよ。もったいないっていう女って。」

なるほどね〜。ますます女がめんどくさい。
例えばこれがアメリカ人女性の反応だとしたら、有名人がゲイだとわかったとしてももったいないなんて絶対言わなそう。
そういう価値観が日本人特有の土着的うんたらで〜。とか言ってしまったら、日本人女性はすぐヒステリックになりそう。

某女性議員が、LGBTについて失言して話題になってるけど。

そこであらためて、「生産性」とは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?