同棲するならどの間取り?

こんにちは。
円満ちゃんねるのミカリンです。
わたしたち、2月の頭から同棲を始めて、3ヶ月が経ちました。

我が家の間取り

うちの間取りは、1LDKです。
玄関入ると、廊下の左右に部屋が一部屋ずつ。
その廊下に、トイレと洗面所&お風呂がそれぞれ別にあります。

毎日生活する中で、「この間取りで本当に良かったなあ。」と思うことがたくさんあります。
大ちゃんも同じようで、よく2人で「良かったね。」とお互いの選択を褒め合っています。笑

こだわりポイント

物件探しの時にこだわったポイントはたった2つ。
①リビングと、キッチンを除く水回りが完全に別。
②リビングと寝室が完全に別。

日当たりとか、階層とか、そういうのも大切ではありますが、
わたしたちの場合は、それはあくまでプラスアルファのポイント。

何故この2つのポイントにこだわったかというと、
①・・・トイレの音、洗濯機の音、シャワーの音…。
水の音って、けっこう気になると思ったからです。
あとは、衛生的にも、リビング寝室の空間と、ドアで仕切って分けたかった。

②・・・リビングと寝室を、廊下とドアでわけることはメリットばかりだと思ったから。
ごはんのにおいが寝室に入り込まないこと、
起床時間の違いによる物音とかのストレス、
ベッドリネンから出るホコリ等のこと…。
実際その通りでした。
例えば大ちゃんが遅い時間にオンライン飲み会してても、私は邪魔することなく先に寝られるし、大ちゃんも変に気遣うことなく楽しめるし。
焼肉したってキムチ鍋したって、寝室はニオイゼロで快適です(^^)

物件探しをしていた時、リビングと寝室が引き戸のみで仕切られた同じ空間、という間取りの物件がとても多かった印象でした。
もちろんダメではないと思いますが、
完全に空間が分かれた今の家に住んでいて、「これで本当に良かった」と思うことばかりなので、
「実際に住み始めたとき」を2人でどれだけイメージできるかって、とっても大切だと思います。

わたしと大ちゃんは、一緒に住み始めてから
喧嘩をしたことが今のところありませんが、
喧嘩をしても、空間が完全に分かれた部屋があるってお互いのためにもいいような気がします。

入居までに4つの物件を内覧したのですが、
今住んでいるところが2つのポイントを満たし、しかも南向きの部屋があり、1階ではなかったこと、駅近のデザイナーズ物件だったので、
築年数は割と経ってますが、そこの条件は捨てて、即決しました。

1LDKのすすめ

パートナーと一緒に住むにあたって、中には金銭的理由で1Kとか1DKとかの物件を探されている方もいらっしゃるかと思いますが、
2人が仲良く気持ちよく生活していくには、わたしは最低限1LDK必要だと思っています。
仲良しだから狭くても大丈夫!とか、喧嘩しないから!、家賃を節約して結婚費用貯めたいから!とか
いろいろあるかとは思いますが、
お家を決めるにあたって大切なのは「今」ではない。
「そこで暮らす未来」です。

生活って、毎日のことです。
今は良くても、小さなことがたくさん重なって、
不満が溜まっていくかも。
それが毎日毎日続いたら?
将来、2人の間に起こるかもしれない喧嘩の種になる要因は、
1つでも少ない方がいいですよね。

築年数とか、間取り以外のハードルを少し下げて、
予算内に収まる1LDKの物件を探すのも
わたしはアリじゃないかなと思います。

おわりに

人間の基本って「衣食住」ですが、
住の部分ってそうそうコロコロ変えられませんよね。

パートナーと一緒に住む物件探しにあたって、
お互いの認識や大切にしたいことをきちんと話し合って、
内覧に足を運んで、そこでの生活をある程度細かくイメージすること。
面倒でもぶつかり合ってもこれは絶対に必要です。

わたしは実家を初めて出ましたが、
一人暮らし経験の長い大ちゃんのアドバイスと、
面倒がらず色んなリサーチやイメージをした自分の努力で(笑)
今の物件にとても満足できているので、
みなさんにも是非、将来の不仲リスク低減物件をうまく探していただきたいと思います。

↓↓YouTube円満ちゃんねるはこちら↓↓
チャンネル登録お待ちしています! 

https://www.youtube.com/channel/UCoDHfeBYNW1lC5MZ42q3kCA/featured  







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?