見出し画像

雪道ミライドンってなんぞや シティS4使用

こんにちは閻魔です。

今回はシティリーグシーズン4で使用した雪道ミライドンを解説していきます。

雪道ミライドンとは

雪道ミライドンは元々存在していなかったデッキでしたよね!?
なんで存在しなかったのか…
それはミライドンの特性やレジエレキの特性とうまく共存できていなかったからです。このデッキは攻撃力アップや盤面展開などルール持ちの特性に頼っており、
レジエレキの特性は攻撃時に発動するため、雪道を貼りながら番を返すということができないそう言ったところが原因です。

そこで雪道ミライドンの開発は自分も諦めていました。
しかし、モココ型なら最初の盤面さえできれば雪道を貼れるということが判明し、
雪道ミライドンが活躍し始めました。

       と言ってますが…

自分が使ってみたミライドンは
         レジエレキ型の雪道ミライドン!!!!

デッキレシピ

4段目突入した

このデッキレシピを見る通りめちゃくちゃ複雑で細かいため事故りやすいですし、よくないと考える人も少なくないと思います。
自分的には面白いギミックができるので良いと思っています。

デッキ解説

ミライドン ×3
 デッキの主役。安定の盤面展開でこいつが最初に出ればベンチはなんとかなる。

レジエレキv,vmax ×3
火力底上げ用。ミライドンだけをメインアタッカーにしていないので3-3です。

ジバコイルv ×2vstar ×1
ジバコイルはサーナイトやロストバレット、時にはミュウにおいて使います。
vの持ってる技はどれも強く進化元のvとしてはかなり強い部類だと思います。
単純にひっぱりじりょくはマナフィ狩りやラルトスを落とすこともできます。
そしてvstarはvstarパワーでベンチ狙撃ができます。
このデッキはサイドを2枚以上毎ターン取っていきたいので重宝しますし、
ミュウ対面は火力を上げることなくミライドン+90で倒せます。
ジバコイルは2体いると結構楽に動けるので2枚採用です。

ライコウv ×1
ミライドンといえばこのカード。
低コストに火力を出したりドロー要員にもなります。

ボルトロス ×1
万が一ミミッキュが襲ってきた時の対処。
普通にエネ加速+30点の技やレジエレキ1対プラスでルギアも見れる下技も強いです。基本的にパチリスより強いと思っています。

イキリンコex ×1
このデッキはドローしないと進まないのにドロー手段が限りなくありません。
そのためイキリンコを採用して序盤の動きを快適なものとします。

ミカルゲ ×1
ミュウやルギアの時に使います。
ライコウの特性が使えなくなるのは注意。

バトルVIPパス ×1
このカード引けた時ミライドンとイキリンコを両方持ってきて展開することが多いです。ネスボでも構いません。

ネストボール ×2
大概、序盤しか使わないので少なめ。

ハイパーボール ×3
レジエレキvmaxやジバコイルを持ってくるときに重要ですが、4枚まではいらないかな。

エレキジェネレーター ×4
このデッキで確定採用カード。
エネ加速に使います。

いれかえカート ×1
入れ替え用カードです。
ロストマインの回答にもなるので重要です。

あなぬけのひも ×1
入れ替え札が1枚だとコントロール踏んだ時や序盤にエネが溜まってない段階で逃げないといけない時により入れ替えしやすくなります。
あと、コントロールに少しでも対応できるようにしています。

ロストスイーパー ×1
アルギラ戦で雪道をしっかり破るために解決札を増やしていきます。
単にフワンテについてる勇気のおまもりを壊してサイド2枚どりプレーにも繋がります。

すごいつりざお ×1
エネを戻してエレキジェネレーターの確率を高めたりミミッキュの解決札を再生したりすることを目的としています。

勇気のおまもり ×2
ミライドンやライコウにつけてルギアにワンパンされないような状態を作ったり
レジエレキvにつけて技こみ350のhpでフワンテやガラルサンダーを耐えることができます。

学習装置 ×1
エネルギーが切れると終わるデッキなのでエネルギーを保つためには重要なカードです。
          URくれたアルカデスありがとう!!!!!

森の封印石 ×1
2枚採用ではないのは基本的にエレクトロスターをメインとしているからです。
エレクトロスターを使わないであろうアルセウス系統やワンチャンミュウにも使います。

博士の研究 ×1
この枠をほとんど手札干渉にしたので1枚となりました。
この1枚も手札干渉にしてもよかったのですが、安定も考えて採用しました。

ナンジャモ ×2
最強手札干渉、序盤では自分がしっかりと動ける程度のカードを引け、後半は相手を事故らせることができます。

ジャッジマン ×2
後半に自分もしっかりと引きたい!!と思った時はこのカードを…
ナンジャモも含めての話ですが、このデッキは相手を事故らせ、雪道で終わらせに行くことを目的にしているので重要です。

セレナ ×1
ドローもしつつ呼び出しにもなるカード。
最近はv主体が減っているので採用をかなり検討しましたが、このシティまでは採用し、今後は抜こうと思います。(ボスか、おもろいピーニャ)
※ピーニャはミカルゲ配置後の相手のフージョンエネ破り

ボスの指令 ×2
文句なしの採用。

ビーチコート ×1
ジバコイル以外にげエネ0になるので採用。
相手の雪道破り用でもある。

崩れたスタジアム ×1
イキリンコを主体に傷ついたポケモンなどの除去にも…

頂への雪道 ×2
4投したいですが流石にこのデッキタイプだとできませんでした。

雷エネルギー ×13
まあまあな枚数。

解説

雪道を使うデッキ

使う
サーナイト
ミュウ(場合による)
パオジアン
ルギア
ミライドン

使わない
ギラティナ
ロスト系統(場合による)
アルセウス系統

境界線わかりずらくてすまん…

使うデッキにはしっかりと貼っていき使わないデッキには貼らず皆さんが思っているような動きをしていけばいいです。
全体的な動きは別のnoteで公開しています。

また、何か不明点がありましたら、twitterからDMでよろしくお願いします。
できる限りは答えていきます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
もしこのnoteが良かったと思ってもらえたなら投げ銭していただけると幸いです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?