見出し画像

えんま写真日記 4日目 2021年12月13日

今日の学び

的確に指示を出す

的確な指示をモデルさんに伝えるのは難しいことを改めて痛感した。たまたま男同士で撮り合い、グラビアのポージングの指示練習をする機会があった。撮影中、俺たちは酷かった。どんな素人の女の子よりもポージングが下手で身体も硬く、カメラマンが脳内に浮かべているイメージを自分の身体におろすことができない。男とはいえグラビアの撮影(の練習)をしてるのにエロくもないし可愛くもない。現場に流れるリップサービスの言葉とは裏腹に、自分の頭の中はこのどうしようもない空間から逃げ出したい気持ちでいっぱいだった。上手く指示ができない。

モデルさんのポーズを自由自在に操れるから自分の撮りたい画が撮れる、そう思う。だからまずは体の部位を覚える。そして、モデルさんから見てその部位をどのように動かすのか、その単語は伝わるのか、色々やることはある。まずは鏡の前で一日1回でもいいから自分に指示を出す。そしてモデルさんに協力いただきポーズ練に付き合ってもらうなどをしていきたい。モデルさん頼りのポージングはたまたまが生んだ一枚なのだ。カッコつけて切り取るとか言ってたけど、逃げてただけ。気づけて良かったと思う。

本日の一枚


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,465件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?