見出し画像

2021年もよろしくお願いいたします!

前回の記事から随分と時間が経過してしまい、
気づいたら新年を迎えておりました。

本年も公私ともに引き続きよろしくお願いいたします!

2020年は、あらゆる初めてが盛りだくさんの一年となりました。
振り返ると、1月に過去経験した事の無いような咳と肺の痛みを感じる
高熱続きの風邪?を引いたところからスタートし、
そこから毎日欠かさずマスク生活。
その後世の中マスクが必須!となり、結果的に以来毎日。
もう顔の一部です。外した顔を見られるのが恥ずかしくなるほどに。

日本でコロナが騒がれ始めたのはその風邪の少し後でしたが、
もしやあれはそうだったの?!と思う時があります。

その後自粛や緊急事態宣言というこれまた経験した事のない
新しい生活がスタートし、
娘の保育園休園=仕事に行けない という日々。

保育園に行かないからといって、代わりにどこかに出かけられる空気でもない。
久しぶりにただただ娘とみっちりじっくり一緒に過ごす日々が
不謹慎と思いつつもとても贅沢なようにも感じられました。

今後の生活や仕事について、私自身の生き方について、
ゆっくりと考える、内観する良い機会でもありました。

2020年を迎える前後から、
「会社に属さず個人で仕事をして行く」という選択肢が
突然自分の中に湧き上がっていました。
それまでは、人に勧められても絶対ひとりでやってくなんて
わたしには絶対あり得ない!出来ない!と思っていました。

休業や時短などが続く中、会社としても人員を減らしつつの日々。
育児のための時短勤務制度を利用しての勤務をしていた私の中で、
思うように動けない状況、
思うような仕事が出来ない現実、
休業を余儀なくされ手当を受け取れる有難いぬくぬくの環境は、

「違う」
『子供に誇れる仕事をする母親という理想像はここにはない』と。

コロナという未知の新たな存在によって背中を押された気がします。


春の二ヶ月程の休園状態を終え、6月から保育再開。

とはいえ、
またいつ仕事に行けない状態になるか、
また毎日の通勤電車で時間をかけて出勤し、
リスクを増やす毎日が果たしてベストな選択なのか、
手当を受けとるだけで実際仕事をできない状態は本意なのか?

もちろん全てNO!  会社に感謝を伝え、退職願を提出。

あたためていた計画を一気に形に。
こうと決めたら一直線!即行動!止まっている時間はない!
6月末に開業届を提出。

そこから半年が経過致しました。
毎日がドキドキで不安で、
会社に勤める事、お給料が保証されている事、
組織で自分の役割以外を担っている人のいるありがたさ、
人を雇うという事のすごさ、

離れてみて、雇ってもらうというのは本当に有難いことだと実感。

ですが、一人でスタートを切った事に一切の後悔はありません!
まだまだこれから。
個人事業主ではありますが、周囲の人々・お客様・家族や友人、
全ての人に支えられて毎日を好きな仕事に就いて、
家事育児も自分なりに、こんな贅沢なことはない!!

感謝を忘れてイライラして発狂しそうな日もありつつも、
それも受け入れて反省しつつまた感謝して

そうやって人間らしく楽しんで毎日を過ごして行く
そんな2021年にしたいと思います。

長々読んでいただきありがとうございます!!
素敵な2021年を楽しみましょう!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?