見出し画像

「紫外線の効果で、、。」

2022年 7月6日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 暑い暑いと言っても、当たり前ですが少しも涼しくはなりません。そんな暑さの中、ついでかけてしまうのですが、今日は少し頭が痛くなりました。つまり軽い熱中症なのだと思うのですが、帽子はかぶっていましたし、水分も摂っていたと思うのですが、原因はわかりません。
 沖縄の場合気温はせいぜい31℃止まりですから、そこまでの猛暑というわけではないのですが、、。そんなわけで、昼間はあんまり歩けなかったのですが、夜にもう少し歩くか、今日はおとなしくしておいた方が良のか、、。

 それは夕ご飯を食べてから考えますが、相変わらず空気質は良いみたいですが、とにかく夜は昼間に比べて湿度が高いです。昼間は70%代まで下がっていても夕方から80%代、そして夜遅くは大体90%くらいになります。これは天気が悪くなくても、そういう湿度で、空は晴れて星が見える快晴でも、湿度はものすこく高いです。 よく、「沖縄ってそんなに湿度高いんですか、そういう印象ないなあ、、」という言う方が多いのですが、実に湿度が高いです。こればかりは、何年いても慣れないというか、、最近は春先などがかなり低湿度になりますので、かえって夏は以前より蒸し暑く感じます。

 嘆いてもしょうがないのですが、できれば湿度の低いところに引っ越したい、、くらいの感じです。体が元気な時は良いのですが、熱中症になった時は余計に応えますね、、。それで、こちらで生まれ育った方はどんな感じなのかなと訊くと、湿度はそれほど気にしていないようですが、大体の人が、「暑いのは嫌い」と言います、、(笑)。
 亜熱帯に生まれても、暑いのは苦手なんだ、、。何だか不思議ですが、そう思っている人がほとんどみたいです。

 沖縄の場合、気温はそれほど高くなくても、太陽の紫外線が強いので、その分暑く感じるのと、湿度の高さで、汗が出るという事で、気温の割には暑さを余計に感じるわけですが、紫外線の強さが、目に悪い、、という話を先日聞きました。
 確かに、紫外線がかなり強いと、目にはよくないような気がしますが、私個人的には特に目にダメージがある、疲れるという感覚はありません。

 サングラスをしないで外を歩くのは、目によくないですよ、、と言われたのですが、本当にそうなんでしょうか、、?。紫外線の強さは、本土の20倍くらいあるそうで、確かに眩しさはありますが、それ以外に特に目が痛いとか、疲れたとか、目が悪くなった、、ということもないのですが、それほど目にダメージがあるのでしょうか、、?。後で、目が悪くなって、後悔してしても始まりませんので、本当のところを知りたいのですが、、どうなのでしょうか。

 ちなみに、私は老眼があまりなくて、老眼鏡なしで本でも新聞でも読めるのですが、もしかしたら、炎天下に出て、目の絞りがかなり絞られて、室内では元に戻るので、そういう筋肉が老化しにくいというか、柔らかさを保っているせいで、老眼が進まない、、という可能性はあるのでしょうか、、。あんまり根拠はないですけど、、。
 老眼は眼球の中の筋肉の動きが悪くなって、コントロールができないなって近くのものが見にくくなるらしいのですが、それと、紫外線の強さが何か関係がるのか、、。

 そういえば、昔は真夏の炎天下の眩しいところを歩いた後に、急に室内に入るととても暗く感じたりすることがありましたが、最近はそういうことは全然ありません。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
2022年 7月17日 日曜日
トリオHTK 11thライヴ at AZAT FANFARE 20:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

CMS Records web site http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?