見出し画像

「亜熱帯」

2022年 5月30日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


昨日のブログは次の日の早朝に書きましたが、今日も書き損ねて、夜中の2時過ぎに書き始めました。昨日のブログに書いた通り、今日、、というか昨日の昼間は、運動不足解消のために、蒸し暑い中、かなり歩きました。
 いや〜それにしても、亜熱帯のリアル梅雨的な気候はきついですね、、。当たり前の話ですが年々歳もとってきていますし、ここのところ過ごしやすい日が続いたせいもあり、今日のウオーキングは、なかなかの重労働でした。

 全部で6キロ以上は歩きましたが、途中で何度かへこたれそうになりました。用事もあったので、ビルの中に入ったら、当然のことながら冷房が効いているのですが、とても助かった感じがしました。今までなら、ビルの中の冷房は、ちょっと寒いな、、と思っていたのですが、暑さで体がきついので、寒さより、救われた感じが勝ちました。
 これって、やはり歳のせいで、暑さに弱くなっていると言う事なんだと思いますが、去年まではここまでは感じませんでしたから、ナンダカナ〜と言う感じです。
 そう言うわけで、無理は禁物ですし、栄養とか、休息とか色々と調整しながら暮らして行かなければならないと言う事なのだと思います。なんだか、弱音を吐いている感じの文章ですが、その辺りをちゃんと自己管理して新陳代謝を大切にしつつ、無理せずに、健康を守ってゆく必要があるのだと思います。

 まあ、もともとそれ程は、暑いところで生まれたわけでもありませんし、子供の頃は日本全体的に今より随分夏の気温は低かったですからね、、。しかも今住んでいるのは亜熱帯地域ですから、これから夏にかけて、紫外線がどんどん強くなってきます。今の自分の感覚だと、真夏に炎天下の散歩はちょっと危ないのかな、、と思っていますが、今日は帽子を持って出たのですが、風が強くて飛ばされたりしたので、リュックの中にしまい込みましたので、持って行った意味がなかったのですが、真夏は風で飛ばないタイプの、何かしらの日除けを用意しないといけないと思っています。

 ところで、最近はオーディオ関係の話が出てきませんでしたので、今日はちょっとだけ、、(笑)。実はデジタル関係の使っていない機材を送って頂いて使ってみているのですが、ADコンバーターは同じものを使っても、その前にカマしているその機材のキャラなのか、その機材を入れてみて、再生音のキャラが随分変わりました。「変わりました」と書いているのは、別に悪くなったと言う意味ではないのですが、あまりにも音のキャラクターが変わったので、ちょっとビックリしています。

 一言で言うと、音が明るくなった印象なのですが、それはただ高い音がキラキラしたと言うわけではなく、派手さもないのですが、なんかポップというか、なんというか、、。こういう音のキャラクターを言葉で書くのは本当に難しいのですが、ちょっとその音に馴染めていないというのが正直ないまの感想です。

 良い点を挙げると、定位、楽器のあり場所がはっきりしている、つまりくっきりしているのは間違い無くて、それといわゆる良く言う情報量が増えた感で、楽器の音色のニュアンスみたいなものは豊かになっている感じがします。「なんだそれなら音が良くなっているんじゃあ、、?」と思う方が多いと思うのですが、上にも書きましたが、悪くは絶対になってはいないのですが、以前の音とあまりにも雰囲気が違うところがあって、ちょっと困惑している感じです。

 今まで聞いてきた音源を再生して思うことは、とにかくリアリティーは感じていて、音が良く見える感じなのですが、なんかちょっと嘘くさいというか、綺麗すぎるというか、、。これが今カマしている機材のせいなのか、それとも本当はこの音源はこういう音なのか、、。決して最新の機材ではないのですが、以前使っていたものよりは新しく、そのせいでそんな音になっているのか、、。とにかく予想していなかった変化ではあります。 あっ、写真は3枚とも今日撮りました。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
トリオHTK 10 thライヴ (終了)
2022年 5月29日日曜日 at AZAT FANFARE 21:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

<span style="color:#3b00b2;">CMS Records web site </span> http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?