見出し画像

「涼しい沖縄」

2022年 4月30日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 このまま梅雨入りか、、、?と思っていたら、今日の最高気温は昨日に比べ4℃以上低く、24℃でしたし、湿度も曇天の割には低めで、とても過ごしやすかったです。昨日の今頃は90%以上あった湿度は、今日は70%ちょうどで、この時期の沖縄の夕方としては低めです。

 本日は4月最後の日で土曜でしたが、街に出てみるとそれほど人出はありませんでした。連休の観光シーズンはスタートしているわけですが、今ひとつ観光客は沖縄に来ていないのでしょうか、、?。
 人に聞いた話ですが、観光客が使うレンタカーの会社がずいぶん倒産したり、撤退していて、40%近くのレンタカーが廃車になっているそうです。
 
 飛行機とホテルを予約したあと、レンタカーがとれなくて、沖縄での観光を諦めて飛行機やホテルをキャンセルしている人もいるそうで、まだまだいつもの連休の観光客の人出には及ばないようです。

 話は少し変わりますが、 米軍基地内で働いている人に、昨日会いましたが、基地内ではもう、誰もマスクをしていないそうです。海外でも、もうマスクはほとんどしていないそうで、それなのに日本はまだみんなマスクをしているのでしょうか、、?。なんだかな〜。

 ところで、今日のブログの写真一枚目は、昨日雨の中撮った写真です。濡れた植物の風情は良いですよね、、。そして二枚めは、カタツムリですが、これは外来種で、食用に島に持ち込まれたものが、野生化しているもので、アフリカマイマイという種類だそうです。体内に、寄生虫がいて、それが人間の体内に入りとかなり有害らしいです。
なので、触らない方が無難という話を聞いたことがあります。

 三枚目は近所に咲いていたハイビスカスです。この時期、気のせいか、黄色いハイビスカスが多い気がします。この花は、沖縄では本当に一年中どこにでも咲いています。昨日のブログには赤い花を2枚載せましたが、毎日出かけたら、最低でも2枚くらいは、ハイビスカスの写真を撮っている気がします。

 今日はあんまり音楽は聴きませんでしたが、出かけた時は、ヘッドフォンをしていました。気候が涼しかったので、耳を覆うタイプのヘッドフォンでも、全く辛くはありませんでした。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
トリオHTK 10 thライヴ 
2022年 5月29日日曜日 at AZAT FANFARE 21:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

<span style="color:#3b00b2;">CMS Records web site </span> http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?