見出し画像

「亜熱帯脱出!」

2022年 7月22日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 いよいよ明日、諸用で沖縄から本土に移動します。いろいろな事情で、割と急に決まったスケジュールではあるのですが、暑い沖縄から、少しは涼しい本土へ、、と言うことなのですが、実際には、本土の大都市は場合によっては、ヒートアイランド現象で、気温自体は沖縄より高いと言うことは十分にあり得るわけです。
 そう思って、本土の某都市の気温や湿度を見てみると、、、今日の最高気温は32℃で、沖縄とほとんど変わらないのですが、湿度が圧倒的に低い!、、。天気が良ければ、5〜60%くらいの湿度、、と言うのが本土の夏なので、これはもう沖縄では考えられない低さなわけで、たとえかなり気温が高くても、陽射しは弱いでしょうし、体感温度はかなり低いと思います。

 沖縄の今の気温は30℃くらいで、日が暮れつつある割には高いのですが、今日はかなり晴れていましたので、なかなか温度が下がらないのかもしれません。そして湿度はと言うと、82%ですよ!、、。30℃で、82%と言う環境は、蒸し暑い以外の何物でもない、、感じです。この環境では、かなり薄着をしていても、歩いているだけで、汗がじわっと滲んでくるのは間違いありません。

 ところが、先ほど書いた本土某都市(なんで秘密やねん笑)の今の環境は、湿度64%です。この低い湿度でも、あちらの天気はそれほど良くはないみたいで、もうすぐ雨が降るみたいです。

 とにかく、低い湿度を早く体験してみたい、、、と、ひたすら思っている訳ですが、ホント楽しみです。
 大昔に、日本の関東から、ヨーロッパに行った時は、空気が乾燥していて肌が乾燥肌で痒くなりましたが、もしかしたら沖縄から本土へ行ったら、そんな風になるかもしれない、、と言うくらいに湿度が違いますよね、、。

 そう言う低い湿度を満喫して帰ってきたと思っていますが、そう言う低い湿度を体験した後に、沖縄に戻ってくると、もう、耐えられないくらい蒸し暑く感じるのでしょうね、、。本土にゆくのは楽しみですが、そのあとのことを考えると、ちょっと憂鬱になります、、、(・Д・)。

 そのほかにも、本土にゆく楽しみは、やはり 「食」、、。 いろいろ食べたいものがあります、、♡。まあでも、別に遊びに行くわけではありませんが、、、笑。 「食」、、と書きましたが、あんまり美味しいものを食べると、お金もかかりますからねえ、、。

 ほどほどの金額で美味しいものを探求したいと思います、、笑。 今日のブログって、かなりくだらないブログですね、、。まあ、そんなもんですけど、笑。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
2022年 7月17日 日曜日(終了)
トリオHTK 11thライヴ at AZAT FANFARE 20:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

CMS Records web site http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?