見出し画像

「最近食べた麺  197 煮干しラーメン(本州某所篇)」

2022年 7月25日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


  またまた昨日の分のブログを次の日に書いていますが、しかも昼過ぎになってからで、実をいえば、本州某所から九州某所への移動の飛行機の中でノートパソコンで文章を入力中です。
 本州某所への訪問のメインの要件は、なんだかよくわからないうちに、終わりましたが、昨晩はまたまたいろいろな方々にお会いして、お話ししたりしてとても楽しかったのですが、それなりに疲れましたので、宿の帰ってからは、ブログを更新しないで寝てしまいました。

 それで、昨日分のブログは、「最近食べた麺(本州某所篇)ということで、書くことにしましたが、以前の「最近食べた麺で書いたラーメン(http://soboro.sblo.jp/article/189016439.html)をまた食べたので、それについて書きたいと思います。
 以前食べたこのラーメンは、煮干しを粉砕した感じのドロドロなスープで、最初の一口を食べた時は、あまり美味しくは感じなかったのですが、その後感覚が変わって、すごく美味しく感じたという、とても変わったラーメンでした。

 また是非食べたいと思っていたのですが、今回またその機会が巡って来たというわけですが、今回はお昼時で、かなりお店が混んでいました。
 

 自動販売機で食券を買うシステムなのですが、ラーメンと一緒にご飯を食べようかどうしようかな、、と一瞬迷いましたが、最近はだんだん少食になって来ているので、やめました。
 ところが、席に着くと、隣の二人連れが、そそくさと、壁際にある炊飯ジャーのところへ向かい、お茶碗にご飯をセルフでよそっているではありませんか、、。

 それを横目で見ていたのですが、私の分のラーメンが運ばれて来た時、お店の人が「よろしかったら、ご飯とキムチをどうぞ、、」と言っていて、どうやらお昼時は、ご飯とキムチがセルフサービスに食べ放題というシステムになっているようです。
 先ほど、量的に無理かな、、と思って諦めたご飯でしたが、「タダ」だと思った途端に、「食べなきゃ損」という感じになって、食べることにしたのですが、なんというか、私の貧乏くささには、自分で呆れました(笑)。

 実際のところ、ドロドロのスープにはご飯が合わないわけもなく、美味しくラーメンと一緒にいただきましたし、キムチはお皿がありましたが、面倒臭いので、ご飯に直接乗せました。それから自家製と思われる、煮干し味のふりかけがありましたが、あれはちょっと臭みが強いというか、あんまり美味しくはありませんでした。

 今回2回目の煮干しラーメンでしたが、味は若干前回と変わったような感じがしました。確証はないのですが、スープの味が今回はわずかに味噌の味がするような感じがしました。
 しかしそれにしても、スープの色がどす黒いというか、見かけはあまり美味しそうには見えないラーメンではあります。前回はテーブルに置いて有った、「にぼ酢」という煮干しを酢につけたものを結構ふりかけましたが、今回はそれほど必要性は感じなかったので、やはり、スープのベースの味を、少し変えたのかもしれません。

 次回はつけ麺藻あるみたいなので、それにトライして見たいのですが、大体の場合、つけ麺を食べても、「ラーメンの方がよかったな、、」という風になることが多いので、非常に迷います。それと今回気づいたもう一つのことは、チャーシューの肉質がとても良いことで、ドロドロのスープに染まって、全然美味しそうに見えないのですが、口に入れてみると、シットリしてなかな美味しかったです。

 昨日の分のブログ、、これで終わりたいと思います。


ne.jp/sblo_files/soboro/image/26-2-524b9.jpeg


CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
2022年 7月17日 日曜日(終了)
トリオHTK 11thライヴ at AZAT FANFARE 20:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

CMS Records web site http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?