見出し画像

「人のふんどしで、、、。」

2022年 5月26日のブログ
 CMS Records web site  http://cms-records.biz

このブログはCMSレコード HP のブログ http://soboro.sblo.jp/ 「そぼろ」by CMSレコードエンジニア 小宮山英一郎 から、転載しています。


 今日はよく降っています。梅雨ですから、まあ、当たり前ですが、、。でも、最高気温は低めですし、先ほど豪雨が続いたら、22℃くらいまで下がって、とても涼しくなりました。
 これで風があったら、嵐なのでしょうが、風はありません。なんか今日は書くことないなあ、、、という感じですが、とりあえずテンション低めではあります、、(/ _ ; )。

 いろいろやらなければならないことが、進まない上に、待っている荷物が、いつまで経っても来ません、、。なので、用事があっても出かけられずにいるのですが、雨が酷いので、まあ、それでも構わないような、、。
 そんな感じで、ダランとしていながら、数日前のベルギーの作曲家 Eugène Ysaÿeの無伴奏ソナタのアルバムを、配信サイト上で検索したら、驚くべきことに、50枚位以上あったんです!。

 もちろん知らない演奏者も沢山いて、これはどこから聞いて良いか分からない状態なのですが、とりあえず一枚選んで聴いてみたら、録音も演奏もなかなか良い感じです。まだ若い演奏家なのですが、私は全然知らなかった人です。

 この曲は飽きる程聴いているので、どこをどういう風に演奏しているのかは、一度聞けば、結構わかるのですが、しかしそれにしても、こんな超人的に難しい曲を、録音している人がこんなに沢山いるなんて、、。皆さんよっぽど自信があるか、マゾ的な人が多いのですね、、(笑)。

 これから少しづつ聴いてゆこうと思うのですが、しかしこんなにあったなんて、、、。まあ、こんなに沢山あるのを、選り取り見取り、うつみ宮土理(笑)で聴けるなんて、これはこれで素晴らしいことですが、、笑。やはり配信ならではですね、、。
 ちなみに、今聴いている演奏は、録音がとても素晴らしいです。それから調べてみたら、演奏者がこの録音のために、ストラディバリの名器を借りてきて演奏したものを録音しているようです。

 録音はオーストリアの教会ですね、、。この曲とか、無伴奏ヴァイオリンの曲はだいたい教会で録っていますが、もしかしたら、沢山あるこの曲の録音場所として、この教会が他のアルバムでも使われているかも知れません。

 ソロバイオリンの録音にはアンビエントの良い場所と、そして欠かせないのが、良い楽器なわけですが、自分の楽器ではなく、借りてきたものを使わなければならないほど、楽器の質如何で、音楽が変わるというのは、バイオリンが一番顕著かも知れませんが、なんかそれって、演奏者としてはちょっと悲しいですよね、、。

 あと、楽器そのものだけではなく、弓も大切なのですが、録音データには、楽器のことは書いてあっても、弓の情報は滅多に書いてありません。これが何故なのか?、分からないのですが、、ホントどうしてなんでしょうか、、?。
 ヴァイオリンというものは、弓の選択でも、驚くほど音が変わる楽器ですが、音源制作者の側は、そこまで気にしていないのか、、ということなのか、、。
 良い音で録音するためには、楽器本体だけではなく、弓も良いものを借りてきた方が良いと思うのですが、何故それがデータとして書いてないのか、、?。それは企業秘密的なもので、わざと伏せてあるのか、、それとも、弓だけは使い慣れた自分のものを使っているのか、、?。

 しかし、言って見れば、「人のふんどしで相撲」的な形で、多くの演奏家が、借りてきた名器で作品を残しているって、ちょっとナンダカナ〜という感じでもありますが、ネエ?。名器は物凄く高い値段なので仕方ない事なのでしょうが、、。

CMS レコード主宰 細川正彦の演奏情報 
トリオHTK 10 thライヴ 
2022年 5月29日日曜日 at AZAT FANFARE 21:00~ 
那覇市 安里1-1-60 太永ビル3F https://fanfarefanfare.tumblr.com/
メンバー 細川正彦 p 高尾英樹 b 川原大輔 ds

九州ショートツアー(終了)
2022年 4月22日金曜日
熊本 おくら
細川正彦トリオ 田川遊人 b 木村良来 ds
〒860-0848 熊本県熊本市中央区南坪井町1−12 ‭096-325-9209‬

2022年 4月23日土曜日
佐賀 シネマテーク
辻 元重 gトリオ 田川遊人 b 細川正彦 p
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 0952-28-6708

2022年 4月24日日曜日
福岡 New Combo
細川正彦トリオ 森しのぶ b 上村計一郎 ds
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22  092-712-7809

CMS レコードのアルバム、ネットでも配信中です。

(サブスクリプション Subscription)
Apple Music
amazon prime Music
Spotif https://open.spotify.com/search/Masahiko%20Hosokawa
LINE MUSIC
Google Play Music
kkbox
レコチョクBest
ひかりTVミュージック
dヒッツ月額コース
AWA
rakuten music

(ダウンロード Download)
iTunes Store
amazon music
ORICON
mora
レコチョク
dミュージック
Music Store
ひかりTVミュージック
dヒッツ
replay
Google Play
ドワンゴジェイピー
OTOTOY
mysound
CMS Records web site  http://cms-records.biz
着信★うたbyKONAMI

<span style="color:#3b00b2;">CMS Records web site </span> http://cms-records.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?