見出し画像

地元に住む生産者の約束

新しい商品ではないけど、これまで細々とやっていた※ファーストチーズのラベルデザインの打合せをしました。
※離乳食をスタートする島内の子供にリコッタチーズをプレゼントしています。

離乳食をスタートする子供が初めて口にする食べ物は「地元に住む生産者の約束」でありたい。というエゴのような願いがあります。

美味しいとか安全とか、そういった類のことは基本にあって。だから、ここでいう約束は、離乳食を始めた子供が成長していく過程に「寄り添う味(味覚のふるさと)」を作っていくこと。良い舌を育てていくことです。

良い舌が育つと、地域にある言葉(方言)や季節の移り変わり(旬)が正しく機能し始めると考えています。

そういった気付きが溢れる時間を「団欒」と呼び、その時間を彩る「食」をつくり続けていくことが生産者の使命だと思います。

まだ島内の生産者には声をかけていないけれど、仲間を増やして「はじめまして八丈島の味です。これからよろしくね!」といった感じの詰め合わせをプレゼントできるように環境を作っていきたい。

そんな食べる楽しみを互いに育むことを当たり前にしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?