見出し画像

チーズケーキアイランド構想

「美味しい」は人を呼ぶ力がある。

特にお肉はその力が強いと思っている。

ブランド牛がいない八丈島においては、食文化を再構築する意味でも取り組んでいきたいことのひとつ。

画像1

↑ゆーゆー牧場(八丈島)で生まれ育ったジャージー種去勢のお肉。

島のブランド牛構想はこれまでも取り組んでいるけど、色々と課題もあり、来年とか再来年に形に出来るか?と問えば、答えは「難しい」が今言えることだ。ただし、凄い美味しいお肉なので早く形にしたい!というのが本心でもある。

そんな中、食文化の再構築という点においては『チーズ』も大きな可能性があると考えている。

タイトルにもあるように『チーズケーキアイランド構想』がそれだ。

札幌では呑んだ後の「締めのラーメン」ならぬ「締めのパフェ」が定番になりつつある。

八丈島でも同様に「締めのチーズケーキ」が定番になれば!もちろん呑んだ後に限らず、カフェタイムのお供にも。

チーズケーキに必要チーズは色々とあるが王道なのは「クリームチーズ」だ。

画像2

↑以前、製造していたクリームチーズ(乳酸菌タイプ:2種混合菌)

発酵に使用する乳酸菌もモッツァレラで使用するものとは異なり4種混合菌(フランス系)。来月から試作をスタートさせて、月内の完成を目指したい。

画像3

↑マスカルポーネを使ったティラミスも含め、島内のホテルや飲食店やカフェを巻き込んで「八丈島=チーズケーキ」を定着させたいと思う。

チーズケーキアイランド構想、スタートします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?