見出し画像

草原の輝き

草原の輝けるとき
花美しく咲きしとき
再び帰らずとも
嘆くなかれ
その奥に秘めたるものを 見出すべし

ワーズワース

私が離婚して街を出るとき
近所の中学生二人が
暗唱して見送ってくれた詩です。
家族ぐるみで仲良くしていた人達でした。

できるなら

できるなら

嘘でも、まやかしでも、
虚構のガラスの夫婦のままでも
いたかった。

そしたら、そのままで、
愛する人達や犬や猫と
別れなくてすむのにと。

人格障害の彼へは
到底求められない願いでした。

私の心に深く深く
秘めたるものがあるとすれば、
それはかなしみなくしては
宝物にはならないものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?