ステップ練習を考える完結【ステップスキル】


ステップ練習で忘れてはいけない順番を一つずつ深掘りしていく

1.間合い
2.角度
3.ズラす(コミット)
4.ステップスキル

最後は【ステップスキル】です

まずは、大事なおさらい

【ステップスキル】というのは、

あくまで【間合い】【角度】【ズラす】がある程度出来た上で役に立つ技術だということ

それを大前提において【ステップスキル】を学んで欲しいのですが、、

正直、こればっかりは僕の出番じゃありません笑

セブンス日本代表の林大成選手とその師匠である奈良秀明さん、そしてワイナスラグビーアカデミーの狩野太志さんに任せたいと思います

《注意》あくまで【ステップスキル】を学ぶ教材としての紹介です。ここまで書いてきたステップ練習方法は僕が独自で考えた方法にすぎず、彼らが推奨しているわけではありません

本で学びたい人はこちら⬇︎
奈良秀明さんの「魔法のように人をズラす ラグビー最強のステップ」

動画で学びたい人はこちら⬇︎
林大成選手のステップ解説動画

狩野太志さんの動画

奈良秀明さんのインスタでも最新のステップ動画をチェック出来ます⬇︎

(その他にもちょっとかわったステップもあるんで、そっちは『ステップを深掘りする(仮)』で紹介しています)

林大成選手と奈良秀明さんとお話しさせてもらった時にこう言っていました

「ステップは練習すれば誰でも出来る」

42歳のステップと縁の無かった僕はその言葉を一旦鵜呑みにしてみる事にしました

そしたら、確かにグースステップやアイランダーステップなどある程度踏めるようになりました

踏めるようになりましたが、まだ実践では使えません笑

使えないけど、明らかに以前より抜けたりズラせたり出来る回数が増えました

ステップなんてセンスのある奴がやるもんだと思ってる選手に

自分がステップを踏めないから教えれないと諦めている指導者に

少しでも届いてくれる事を願っております

質問などあったら連絡ください♫

と、こんな感じの理論で良ければステップ教えに行きます

コーチ代(約2時間)
1〜3人 10.000円+広島からの交通費(宿泊費)
3人以上 20.000円+広島からの交通費(宿泊費)

mail enjoytoday222@gmail.com
TwitterDM @HWakamedo

このシリーズが気に入った人は『ステップを深掘りする』シリーズも読んでみてください

他では見られない独自の研究を見れると思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?