見出し画像

【読書】アンドリュー・ワイエス(Andrew Wyeth)画集~古本屋さんデビュー

私がよくやらかすのは図書館から借りて、買うんだった!と思う本があること。
ワイエスの画集を図書館から借りて、借りる期間を延長しても返しがたかった。買うしかない。しかし、もはや中古市場にあるのみ。
ネットでも買えるが、画集は中を確認してから買いたい。
画集の古書専門店がヒットした。
天気もよい、近くにあるおいしそうなイタリアンも調べた、行こう!

GAZZO(ガッツォ)

本日のスペシャルランチ 1,200円
+500円でデザートとドリンクを。デザートはチョコレートブラウニー。

お肉たくさんで最後の方は、連れがいたら絶対あげてた。
お店のスタッフの働きぶりが気持ちよく、私は一人だったのでカウンター席でその働きぶりもうれしいスパイスとなった。

Wols Books(ヴォルスブックス)
美術書、画集などを専門に扱っているので、ワイエスの画集もなんなく2冊見つける。
お店の方に他にワイエスの画集はありますか、と聞くと、とても丁寧に探してくださって買った2冊を含め5冊ほど出して頂いた。ゆっくり見られるように椅子まで。

ワイエス (現代美術 第3巻) 講談社 1993年発行
本体価格3,107円を本体価格1,455円で購入。
ワイエスのインタビューと、年を経たヘルガとワイエスの写真が掲載されている。「シリ(Siri)」1970年も載っていたのが購入の決め手。

ワイエス画集3 ヘルガ リブロポート 1987年発行
本体価格8,500円を本体価格1,818円で購入。
完成作品の他に、そこに至る過程の?素描がたくさん掲載されている。
作品によっては「素描」の方に心惹かれるものがあった。

「眠る」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?