マガジンのカバー画像

美術展

11
開く度にあの時を思い出す
運営しているクリエイター

記事一覧

旧朝香宮邸(庭園美術館)

部屋の調度品をデザインしたカードがおみやげ、というのにつられて、庭園美術館で開催された展…

井上のきあ
2週間前
24

【ぐるっとパス2024で行ってみた 1】郷さくら美術館/第11回 桜花賞展1/2

国宝だろうが、ホヤホヤの新人だろうが、分かりやい美術品が好きだ。現代日本画の専門美術館「…

らら
2週間前
14

【美術展】国宝・燕子花図屏風2/2@根津美術館

照明を絞った展示室で、黄金の屏風六曲一双(ろっきょくいっそう)に浮かび上がる、国宝・燕子…

らら
3週間前
6

【名古屋日帰り旅行2/3】愛知県美術館

絵を見るのが好きなので、初めて訪れる場所ではまず美術館捜しをする。 グスタフ・クリムトが…

らら
5か月前
6

【美術展】皇室のみやび 第3期(前期):近世の御所を飾った品々 3/4@皇居三の丸尚蔵…

美術館に行って、遥か昔のやんごとなき方々が使った工芸品を見る度に思うことは、 「今はひっ…

らら
1か月前
20

【美術展】皇室のみやび 第3期(前期):近世の御所を飾った品々 2/4@皇居三の丸尚蔵…

「源氏物語図屏風」1双(そう)の右隻(うせき)の題材の一つが「蜻蛉(かげろう)」だが、描…

らら
1か月前
8

【美術展】皇室のみやび 第3期(前期):近世の御所を飾った品々 1/4@皇居三の丸尚蔵館

君の名は「紫上(むらさきのうえ)」。 花柄の赤い襲(かさね)と思われる装束(しょうぞく)姿の真ん中の小さい女の子が、源氏物語に馴染みのない方にも名前くらいは知られているであろう「紫上」。 光源氏が、恋焦がれる継母・藤壺に似た「紫上」を垣間見る。 光源氏が紫上を垣間見た時、紫上は「山吹の襲」を着ていたのだが、この画では赤。なぜに赤? 光源氏、この気に入ってしまった幼女「紫上」を自邸に引き取ってしまう。現代なら、幼女誘拐!ともいえる所業。 「光源氏」の下に描かれている4人

【美術展】美術館の春まつり@東京国立近代美術館

桜の開花前に、桜を見に。 企画展は見ずに、「所蔵作品展 MOMATコレクション(2024.1.23–4.7…

らら
1か月前
48

【美術展】西洋絵画 ルネサンスから20世紀まで@東京富士美術館

東京富士美術館@東京都八王子市に「源氏物語」の展覧会を見に行ったら、常設展のキラキラ感が…

らら
2か月前
27

【美術展】源氏物語@東京富士美術館

朝方積雪があったが、電車も止まらなかったので平日、開館と同時に行ってきた。JR八王子駅から…

らら
2か月前
25

【美術展】印象派 モネからアメリカへ@東京都美術館

小雨の降りしきる平日、開館直後に入場。今年の目玉の展覧会の一つなので、早めの平日に行って…

らら
2か月前
18