見出し画像

「勝手にお悩み相談室」~おじさんたちは悩み好き~enjoy publish ANSWER⑬

enjoy publish clubに寄せられたenjoyキッズたちからのお悩みに、
酸いも甘いも噛み分けた?おじさんEPCメンバーが好き勝手にアドバイスを送る「勝手にお悩み相談室」。さて、本日のお悩みは??

画像1

                            絵:ニシムラ

■もうすぐ付き合って1年になる5歳年上の彼氏との関係について悩んでいます。彼は離婚歴があって子どもが2人います。先日彼にそもそも今後もう一度結婚する気はあるのかと聞いたら、曖昧な返事が返ってきました。私は結婚願望もあり子どもも産みたいなーと思っています。彼が離婚歴があり、子どもがいるという点で、親や友人からも別れた方がいいと言われます。私はこのまま彼と付き合っていていいのでしょうか?結婚前提でお付き合いできない彼とは、スパっと別れるべきでしょうか?
(蹴りたいヘビの背中/アシスタントクリエイター/26歳/女性)

■ニシムラのAnswer

顔 ニシムラ

デジタルがどんどん進んでいる時代、誰がそのスピードを早めてて、そのスピードについていってて、誰が程よく距離をとってて、誰が遅れているのか・・・もうほんとに分かりませんよね。AIに仕事を奪われると言われていますが、現実感はなく・・・。ていう感じのデジタル過渡期ですが、やはり人と人の間合いや温度感、雰囲気、細かいニュアンスってやっぱその場にいないと分からないものってありますよね。
いずれはそれ自体もデジタルでくみ取れる時代が来るのかもしれませんが、今はまだですよね。
そんな中、今回の蹴りたいヘビの背中さんからのお悩みを、デジタルな文章、キーワードとして受け取ると、どうしてもネガティブな印象として受け取ってしまいます。
だけど実際、お二人にしか、分からない温度ってあると思うんですよね。
これは親族にも親友にもきっと感じられないものが。

なんかあいまいな抽象的な表現ですが、もうそれが全てな気がします。
二人の間にある空気が、信じられるものだったり、なにかポジティブなもので、数年後、ちょっとイメージして数十年後も、暖かいポジティブな感じだったら、前に進んでもよいのではないでしょうか。

アドバイスとしては、自信をもつことではないですかね。
自分のイメージに自信を持つ。

なんで、未来を描いた映画や小説の通りの未来が訪れて、世の中が「あの映画・小説が予言していた」ってなるかっていうと、未来を作る人間が昔、その作品を見て、影響を受けて、なにかを作るときに、無意識にでも、そのイメージに影響を受けてデザインを行うので、映画・小説と似た未来になるっていう話を聞いたことがあります(伝わりますかね?)
ってことで、予言されていた未来に近づけているのは、自然環境でも、神の手でもなく、人間なんです。
てことは自分自身でどうにでもできるってことかなと。
なので、イメージいっぱいしましょう。

なんか通勤の移動中とかって、ぼーっとしやすくて、イメージ(妄想)に入りやすくないですか。そんな感じで、ふらっとなんのハードルもなく、イメージに入るっていいと思いますよ。
僕は通勤の車の中でこのイメージ(妄想)を行い、仕事のアイディア、忘れそうだったタスクを思い出し救われたと同時に、どうでもいいギャグ(この時は絶対にウケるという自信作)も考えるという発想をぐるぐるとしてます(どうでもいい)

彼氏さんもどんなイメージか、まぁちょっと恥ずかしくなりそうなら、酒でも飲みながら、話してみましょう。
そんなお二人のイメージを語り合う姿を、僕はイメージするだけで、その場の雰囲気はいい感じに思えます。
先ほどの人間の未来はイメージによって作られるって理論が確かなら、いいイメージができたお二人にはいい未来があるかなと。
あとはまぁその未来を信じるか、信じないか。それはあなた次第です(ハローバイバイ関、のちのセキルバーグ)

■令和のアドラー(初登場助っ人ANSWER)

無題

初登場の令和のアドラーです。
実は私、大学時代に臨床心理学を専攻していて、
相手に気持ちを理解しながら相談事に答えるのは得意な方なんです。

それでも初回からなかなかヘビーな質問で
困惑していますが(別にヘビとヘビーをかけているわけではないです)、
私なりに答えさせてもらいますね。

なんだか離婚歴のある人ってレッテル貼られちゃいますよね。
人間的に欠陥があるとか、再婚してもまた離婚するのではないか、とか。
なんかそういうのどうでもよくないですか?

日本の悪いところが凝縮されている感じしますね。
現実に目を向けず、美しい部分しか見ていない感じが…。
おっと、口が滑りました。

さてヘビ背中さん、今の離婚率って知っていますか?

実は3組に1人が離婚しています。もはや離婚は当たり前です。
新卒入社の3年以内の離職率とほぼ同じです。
バツ持ちはゴロゴロ転がっています。自分の未来かもしれません。

これってなんでそうなったかというと、
お互いちゃんと理解できないまま、
一緒になってしまったことが原因なんですよね。いわゆるミスマッチです。

こいつと結婚できる!と確信するまで付き合って、
心から結婚したいとそう思えるなら、
周りがなんと言おうと結婚すればいいんじゃないでしょうか。

彼と時間をかけて話し合って、ゆっくりでもいいので答えを出していきましょう。

■ヤマモトのAnswer

顔 ヤマモト

見切りをつけて、別れるか。ダラダラ付き合うのか、いやいや第3の選択肢を考えるべきでしょう。
それはズバリ「パートナー」という考え方です。
某ブログによると・・・
結婚はしていないが一緒に暮らしていたり、一緒に仕事や内的ワーク(自分の成長の為に働きかけをしているという意味)を共にしている2人のことを指しています。
だそうです。

いいじゃないですか。素敵じゃないですか。
人間関係の形も多様化していますし、とてもイマドキな考え方ですね。
好き、愛してる、とかプライベートな部分だけでなく、仕事でも協力し合える!成長し合える!

私の周りにもいますよ、「私のパートナーが・・・」「この度〇〇さんとパートナーになりました」「パートナーとデートしました!」・・・

そんな「パートナー」と前向きで楽しい人生を謳歌しているビューティーたちの共通点を自分なりに考察してみました!

・SNSなどでLIVE配信しがち
・Yogaポーズを1人でとりがち
・パートナー露出しがち
・パートナーいつの間にかいなくなりがち
・改名しがち
・ノースリーブ着がち
などなど

いやー素敵ですね~!
恋人とか結婚相手と何が違うのかよくわからないですが、いいじゃないですか!
蹴りたいヘビの背中さんもぜひ恋人とパートナーになってみてください!
「今日からあなたはパートナーね!」って何が変わるのか知りませんけどね~!

参考:セキルバーグ

参考:日本の夫婦の離婚率

次回予告:

■今年の夏はカメムシが大量発生するらしいです。
我が家に来ない方法、教えてください。
(竜平/内勤/30代/女性)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?