見出し画像

世界を変えるためのコミュニケーションの必要性

この世界の人間関係で最も重要なことは対話である。しかし、人々は何も話さなくなった、人々は座って語り合うことをしなくなった。人々は映画やテレビを見たり、ラジオを聞いたり、本を読んだりするが、ほとんど話さなくなった。もし私たちが世界を変えたいのであれば、私たちは戦士たちが火を囲んで集まり対話をした時に戻る必要がある。

これは『アルケミスト – 夢を旅した少年』などの著書で有名な作家パウロ・コエーリョ氏の名言です。

最近はメディアの進化や文化の発展で、まさに言葉のコミュニケーションの機会が減ってきています。

もちろん、これは良い悪いというジャッジではなくて、時代の流れで、なるようにしてなってきていると感じますが、本来の人間が持っている実際の言葉でのコミュニケーションという素晴らしい能力を使う機会も減ってきているのも事実でしょう。

この世界は音や言葉でできているとも言われます。日本に古くからある言霊。言葉の中に魂が宿り、それが世界に浸透し具現化していく。

言葉を使ったコミュニケ―ション・対話の機会に目をあえて向けることで、今の時代の中でより自分らしさを発揮していけるでしょう。

個人的な臨死体験でも、まさにこの世界の真理はコミュニケーションにあるということに気付かされました。

金八先生が言ったように「人間は人と人との間で生きている」

他者とコミュニケーションを取ることで、より自分が分かり、そして世界も創造されていきます。

言葉を大切に使っていきたい。

-------------------------------------------------------------------------------------
★今この瞬間をワクワク生きるためのブログ「ENJOY NOW」
https://www.enjoy-now.com
★ワールドブルー
https://www.w-blue.com/
★創造の源を知って生きるためのシャーマニックプログラム「アウェイクニングプログラム」
https://www.awakening-program.com/
-------------------------------------------------------------------------------------
■ワールドブルーのSNS
-------------------------------------------------------------------------------------
◆@LINE
https://line.me/ti/p/%40worldblue
◆Facebook
https://www.facebook.com/WorldBlueLtd/
◆Instagram
https://www.instagram.com/kazuhiro_tomi/
◆Twitter
https://twitter.com/KazuhiroTomi

皆さまのサポートが励みになります。よりよい人生、ワクワクと豊かな人生に役立つ情報を今後も掲載していきたいと思います。何かの参考になれば幸いです。また、クリエイターの皆さまへは、オリジナル曼荼羅を共有していますのでお気軽にご利用ください。よろしくお願いいたします。