見出し画像

【ライバー向け】自分の身は自分で守ろう!

こんばんは、ライバープロデューサーの景山光です。さてさてライブ配信に於いても、YouTubeに於いても、これらは個人事業主になります。

つまりライバーは、ライバーというくくりにはなるのですが、本質は個人事業主で、それぞれが毎年ちゃんと確定申告をしないといけません。これは雇われて毎月もらう給料ではなく、個人事業の売り上げにあたります。

つまり稼ぐ金額に上限は無いし、稼いだらしっかりと申告をしてくださいね。自己責任でお願いしますよ。という物。

つまり自分自身の責任のもと、行動してくださいね。という事になります。

サラリーマンは会社がある程度守ってくれますし、保証内容も個人事業に比べれば、優遇されています。

有給休暇、雇用保険、福利厚生、退職金・・・こんな感じですね。

しかしライバーにはこれらの保証はありません。

そして個人事業主の場合は、自分から行動しないといけませんから、自由ではあるのですが、何もしなければお金は0円です。💦

そして何か問題が起きた時に対処しないといけないのも、自分です。

だからこそ、ライブ配信でリスナーと距離感を近くしすぎると、後々面倒くさい事になりやすかったりもします。

だからこそ、女性ライバーは気軽なDMなどは避けたい所です。ライブ配信は投げ銭というお金が絡みますので、視聴者が気に入ったライバーに投げまくり、自分の彼女の様な感覚で来る人も多いのです。

今まで個人事業主をした事ない人が、いきなりこの世界に入ると戸惑う事も多いでしょうし、いきなり稼げてしまう事で、困惑する人もいるでしょう。

だからこそ、ライバーをやりたい場合は、事務所に所属しながら、しっかりと教育体制が整っているライバー事務所で配信する事がオススメです。


サポートは本当に励みになります!あなたのサポートがモチベーションを高めます!よろしくお願いします。