〜満足度調査アンケート〜

飲食店や様々なお店にアンケートってありますよね?

介護業界にもアンケートがあって、それについて少し話をしたいと思います。

例えば、ハンバーグ屋さんでご飯を食べて食後のコーヒーでも食べながらアンケート書こう。なんてこともあるかもしれません。その場合にはハンバーグ屋さん側は食べに来た人が書いてくれてる事は分かっても誰が書いたかは特定できません。(アンケートの集計方法にもよると思いますが)

アンケートってサービスの質の向上が目的だと思いますが、出来ればと言うか絶対匿名が良くないですか?

●介護業界のアンケートはほとんど誰が書いたかわかります。


言い切ってしまいましたが、まあ十中八九ほとんどの事業所がそうだと思います。その理由は

①字で分かる。

介護を利用している人は署名、捺印する機会が多く、年代的にもメモで予定を貰うことなんかも多いので大体その人の字って分かるんですよね。

②回収方法が手渡し

大体サービス利用する時にアンケートを渡して次に回収しますね。って流れだと思います。回収して見えない所に行ったらすぐ開けますね。この人どんな事書いてるんだろうって。

③利用している人の性格、求めてる内容で分かる。

普段から介護サービスを利用していると言う言わないにしても、その人の性格や求めている内容は分かるんですよね。字が分からなくても内容ですぐ分かったりします。


●結論

普段から利用している人は匿名で何を書いても大体誰が書いたかが分かります。私が言いたいのは匿名でも誰が書いたか分かりますし、サービスを利用していればその人が望んでいる事は大体分かってしまうので、堂々と書いて下さい。って事です。

アンケートがサービスの質の向上に役立っているのは事実ですし、誰が書いたか分かるから書かない方が良いと言う事ではなく、正直に思った事を堂々と記入、もしくは口頭で伝えて下さい。って事なんですよね。


今日この記事を書いた理由がアンケートを匿名だから一杯書くね。って利用者が結構いて、なんだか騙してるみたいで忍びないな。って思ったからです。

匿名だから大丈夫って職員の悪口まで丁寧に書いてくださる人もいるので、改めて言いますが、

誰が書いてるか大体分かるので堂々と書いてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?