見出し画像

タイニーハウスを建てる場所に20m以上の高さの赤松が何本もある。
まずはこれらを伐採していく。
全部プロにお任せしたいところだが、破産してしまうので可能な限り自分たちで伐るつもりだ。

4年前に二人でチェーンソー伐木講習を受けたが、夫は玉切りをやった程度で私に関してはまったくの未経験。

こんな二人が大きな木を伐ろうとしている。だいじょうぶか?
でも前に進むにはやるしかない。

とりあえずテキストを見返し安全重視でやってみた。
あらかじめ逃げ道を確保し夫が立木を伐る。
私は安全なところでドキドキしながら見守っていた。

倒れるとき、バリバリバリー、ドッスーンと凄まじい音がした。
こわかった。
無事に倒れてホッとしたと思うと同時に今までありがとうと木に感謝した。
製材して棚にしたり、燃料にしたり、無駄なく大切に使わせていただきます。

倒れている木の細い部分を手始めに玉切りの練習。キックバックに気をつけ緊張しながら伐った。
だんだん慣れてきてたのしくなった。
普段使わないところに力が入ったせいか翌日あちこちで筋肉痛(笑)

玉切りした木を積み上げるときれいなオブジェになった。
年輪と色が美しい。
まさに自然のアート。 

重たい木を動かしたり運んだり体力勝負の作業だが、そんな中でまた自然のアートを見つけて癒されたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?