見出し画像

LINEのショップカードと「クエスト」を設定でリピートに繋げる仕組み出来るんじゃないかな?って思った話

noteのアカウントを開設したところ、noteさんから、

バッヂ

が頂けました。

「なにこれ?」と思ったら、ゲームとかで良くある

クエスト

みたいな感じなんですね。
※クエスト・・・ゲームなどで日々こなしてアイテムゲットができる課題

クリアすると褒美で「バッヂ」が貰えるということで、

note の継続を促す効果

があるのかな?

面白いですね。

LINEショップカードと「クエスト」を活用してリピート対策

前々からLINEのショップカードの仕組みと、このクエストの仕組みを活用すること考えてました。

LINEのショップカードは、QRコードをURLで送信することによって、個別にポイントの付与ができます。

なので、飲食店なら、料理メニューのどこかに

「SNSで投稿して頂いたら、LINEショップカードに〇ポイント贈呈」

とかやったら

 ・LINE登録の促進にもなるし

 ・SNSでの拡散の扶けになる

かなーと思って提案したこともあります。


正直、来店ポイントのためだけにショップカードを配信しても、中々利用に結び付きづらいかなーって思ってました。

どこでもやってますしね。

なので、こういう利用促進系の「クエスト」を設定して、クリアしたお客さんに個別にショップカードにポイント付与できれば面白いんじゃないかな?って思いました。

まー、お店側のオペレーションが大変かも?ですが・・・。

アイディアとして記録しておきますm(__)m

ネット集客実践クラブ

フェイスブック https://www.facebook.com/net.syukyaku.jissen.club/

インスタグラム https://www.instagram.com/net_syukyaku_jissen_club/?hl=ja

ホームページ https://net-syukyaku-jissen.club/


何かのお役に立てれば幸いです。投げ銭で、お礼頂けるなら喜んで頂きます! ↓ ↓ ↓