見出し画像

【節約・倹約】無駄遣いを減らすために欲望を整理する方法【浪費対策】

無駄遣いだったり浪費癖だったり
人間なら誰しもありますよね。

ただ私は浪費癖があまり無いので
節約や倹約を検討している方の
お力になりたいという気持ちで
この記事を書きたいと思いました。

ぜひ最後まで読んで頂けると
嬉しいです。





欲は自分の時間を支配する

そもそも欲望の話になりますけど
欲望って天井がないですよね

気づいてる方もいると思いますが
私は最近気づきましたね
(鈍感人間で申し訳御座いません)

欲は無限ですけれども
時間は有限なんですよね

そして
欲の恐ろしいところは
時間を食いつぶしてしまう
ところなんですよね

その結果として

欲によりお金を必要以上に使う

資産形成ができない

長時間による労働収入に依存する

自分の時間が減る

というような『負の連鎖』に陥る
というのが一般会社員の現実だと
思うんですよね

自分の時間が減るということは
自分でコントロールできる時間が減るので

現世は諦めて、来世ではちゃんとします!
みたいな生き方になると思うんですよね
(ドラマ『来世ちゃん』は好きですけどね!)

ですが
欲を全部無くすのは無理なので
自分が本当に必要な物を吟味し
お金と時間をかけるべきだ
と私は思います

欲を吟味する作業を『負の連鎖』
の一番上に足すことにより

欲を吟味する

欲で使うお金をコントロールする

資産形成ができる

労働収入に依存しなくなる

自分の時間が増える

という様な『正の連鎖』に
なるんですよね

すなわち
自分でコントロールできる時間が
増えるので

自分の性格形成に関わることや
やりたいことに時間を投資できますから

毎日後悔のない人生を
送ることができます。

つまり
欲を吟味することで
後悔のない人生を送ることができる
と考えております。



重視する欲を整理しよう!

人間が欲によりお金を使う時は
どんな時なのか整理したいと思います。

欲の切り分けについては
哲学者エピクロスの考え方や
マズローの欲求5段階説の考え方など
色々と考え方はありますが

そのような色々な考え方を参考にして
私の考えた結果としましては

日常生活の欲に焦点を当てた場合
以下の欲が主になると考えております。

  • 衣類

  • 食事

  • 住居

  • 娯楽

まさに衣食住+娯楽のイメージで
お金を使う感じですね。

そして先ほど申し上げた
『欲を吟味する』というプロセスは

以上4種類に対する欲を
整理していく作業となります。



欲の整理方法(実践)

私の先ほど述べた衣、食、住、娯楽の
4種類に対する欲の整理方法について
私の例を紹介したいと思います。

方法としましては
それぞれの欲を一気に書き出してから
最低限必要な欲を自分の中で吟味します。



私の整理例

衣類
 →服は季節毎に3着以内で良い
 →ユニクロかワークマンが中心
 →靴は2足+革靴+サンダルで良い

食事
 →健康的でコストが低い食事
 →週1で(1人)1500円以内で贅沢する

住居
 →賃貸(家は購入しない)
 →駅近必須で車は不要
 →最低限生活に必要な家電で良い

娯楽
 →パワプロ(野球ゲーム)をしたい
 →たまに音楽が聞きたい
 →様々な事を学び続けたい
 →自分の本(遺作)を作りたい



書き出して吟味した結果
私は以上のように整理できました。

書き出すときのポイントは
自分でコントロールできる欲
書き出すことに集中しましょう。

他人が絡む欲やそう簡単に叶わない欲は
極力いれないことを意識しましょう。

理由は
自分でコントロールできないと
他人をコントロールするために
あるいは他人に自慢するために

時間やお金を使うことになりますので
欲が収束せず整理できないからです。

なので
自分でコントロールできることで
置換えできないか検討してみましょう

その後
書き出した欲に対して実践していく中で
「これは自分に合う」と思う事は継続し

合わなければ別案を考えると言った感じで
自分に合うものは何かを絞っていきます。
(ここはトライ・アンド・エラーですね)

やりたいことは多くあると思いますが
時間やお金は有限なので

しっかり試し、考えた上で
絞っていく作業が重要ですね。



欲に対する私の基準

4種類の欲に対しての私の基準を
解説していきたい思います。


衣類・食事
コスパ重視!以上です!


住宅
賃貸しか考えてないですね。
理由は家の購入は不動産投資になるので
日本の不動産を投資するよりも
インデックスファンドに投資した方が
コスパがいいと思うからですね。

物件は駅近重視で築年数は
あまり重視していないので
そういう妥協点は決めてますね。

去年引っ越しましたが、
ホームズで狙い地区の物件情報が
ラインで届くように設定し
コスパの良い物件を見極めましたね。


娯楽
自分の心を満足させるために
最低限必要なものだけ書いてますね。

よって娯楽用品としては
 ・スマホ(充電器、イヤホン含む)
 ・PSVita(パワプロ2019用)
 ・iPod(過去に聞いてた曲を聞く)
 ・図書館カード

これさえあれば最低限十分なんですよね。
ちなみにサブスクは
何も加入しておりません。

学びたいならYouTubeと本があればいいし

パワプロをやりたければPSVitaでできるし
(バージョン古いけど楽しいので無問題!)

本を書きたいならnoteで執筆できるし

なんとかなるものです。
と言うかスマホが最強ですけどね。

スマホ自体もAndroid派ですね。
iPhoneは価格競争がないので
言い値でスマホ本体を買っている感じが
コスパ悪いなと思ってしまうんですよね


結論
私はコストパフォーマンス重視ですね

感情や欲望よりもコスパを比較して
どれが良いか考えて投資する感覚ですね

行動するよりもまずは考えることを
重視しますね。


まとめ:欲よりも時間を大切にしよう

周りの人が自慢気に持っている物や
新しい物などが欲しくなる

それは当たり前の感情です…
と同意したいところですが

本当にあなたはそれで幸せですか?
そしてそれを買うために

心や体が疲弊するリスクを取ってまで
仕事をしたいですか?

そしてこの質問に『No』の方には

私の欲の整理方法をヒントに
何かひらめきがあれば
非常に嬉しいです。

私は『シンプリスト』の考え方こそ
多くの人にウケが良いかな
と思っております。

『シンプリスト』の考え方は
物事を単純、簡素に捉えることにより、
シンプルな暮らしやすい生活を営む

というものなんですよね。

とにかく『簡素に捉える』ことを重視し
物事を整理するのが良いと思います。

私の場合はそもそも物欲というか
お金の掛かる事をどれだけ少なくできるか
そこへのこだわりが小さい頃から
強い方ではありますね。

ですが
私のレベルまでコスパを重視すべき!
とは言いませんね

ダイエットと同じで我慢しすぎて
リバウンドしても意味ないのでね

まずは
どの『欲』を優先したいか整理し
絞っていくことを意識しましょう。

そうすれば自分の時間が
増えていくのではないかと思います。

自分のコントロールできる時間を増やし
人生を悔いのないものにしていける人が
増えていける記事を書いていけるように
精進してまいります!

最後まで読んで頂き
ありがとうございました。


追記:整理整頓の原則

やはり物に溢れてしまうと
物を探すことに時間が掛かってしまうので

それは時間の無駄なので
物に溢れない生活を意識してますね。

物を買う時は物を捨てる
ことを原則にしております。

そうすることで
自分にとって何が本当に必要なのか
より洗練されていきます。

この原則を守るだけでも
かなり物が減るのでぜひ試してほしいです。

また卒アルとか思い出の品は
ダンボール1個分以内に収めております。

あと基本子供のものも
写真撮ったら捨ててますね。

そんな感じで物に溢れて
時間を吸われないように
注意していきたいところですね



今回の関連記事



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?