見出し画像

学生による学生と社会人のための英語勉強

 みなさん、こんにちは。コタローです。今回は中学生の英語勉強について話していきます。
 早速ですが、みなさんはいつから英語の勉強を始めましたか?小学生から塾などに通って勉強している人や中学生になって勉強し始めた人など色々な人がいると思います。
 僕のケースでは中学生から英語の勉強を本格的に始めました。(小学校の頃も学校で週に1、2回あったけど本気では勉強していなかった…)
もちろんアルファベットから勉強しました。余談ですがアルファベットの小文字のbとdの区別って難しくてよく間違いていました。あれ難しくないですか?

 本題ですが、みなさんはどのように英語を勉強しましたか??単語を何回も書いて覚えたり、教科書を見て文法を覚えたり、塾に通って勉強したり、英語の勉強をあまりしなかった人もいるかなと思います。
 
 これから僕の英語の勉強方法について書いていきます!!
①リーディング
 これに関してはただただ英語の本を読むです。おすすめの本はIBCパブリッシングの本です。何個かのレベルがあって自分のレベルに合わせて本を読めます。そして、、、巻末に語句一覧が載っているんですよ!これぞ辞書要らずの本!? 電車でも簡単に読めますね

②ライティング
 これに関しては教科書の文章などをそのまま写して覚えたり、単語を何回も書いて覚えていました。ところでみなさん、忘却曲線って知っていますか?暗記系は一気に覚えるより短時間で何回も暗記する方が長期暗記しやすいらしいです。僕の場合は午前、午後と1日2回ほどやっています。

③リスニング
 中学生などではリスニングのテストがあまりないので勉強している人は少ないかもしれませんね。僕の場合はYou Tubeを見て勉強しています。YouTubeでどうやって勉強するんだ?、と思う人もいるかもしれません。僕はPewDiePieを見て勉強しています。彼はスウェーデン生まれで英語を使って動画を撮っています。チャンネル登録者も世界トップを争うレベルです。

④スピーキング
 僕は教科書の文章を読んでいました。それを毎日やっていたら結構すらすらと口から英語が出やすいんですよ。またDuolingoというアプリも使っていました。無料で多くの機能が使えます。課金もできますが僕は無料版で勉強しています。(学生で金欠なので…)

以上が僕の英語の勉強方法です。参考になりましたか?もし参考になったら嬉しいです。これ以外にもNHKの基礎英語、ラジオ英会話など色々あるので色々模索して頑張ってください。
中学生、高校生、社会人のみなさん、一緒に英語学習頑張っていきましょう!Try our best!ではでは〜

*この勉強方法は僕がやっている方法で100%皆さんにとって効果的とは限りません。参考程度に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?