lue

ペースノートを学びつつ、時々ラリーに出場していたコドライバーです。ドライバーライセンス…

lue

ペースノートを学びつつ、時々ラリーに出場していたコドライバーです。ドライバーライセンスは更新するのやめました。

最近の記事

  • 固定された記事

例のやつ(夏休みの友)まとめ

わたしの目で見て、参加者やオフィシャルとしてこれはおさえておくといいんじゃないかなーと思う内容を参加者視点とオフィシャル視点の両方から、できるだけ読みやすい形にしてみたものです。 自分が遭遇したことや聞いたことを元に書いていますが、あーそういうことあったんだ~とか、これは誰がやらかしたのかな~とかは考えずに読んでくださいw 95%以上何も見ないで即正答できるくらいになったら頭ナデナデしてあげますのでお会いした時に申告してくださいね♪ およそ前半は基本編、後半は実践編です

    • 例のやつ18★フライング判定された時

      フライングと判定された場合の (1)クリスマスツリー(シグナル機器)の動作と、 (2)それを確認したスタートTCのマーシャルが行うこと (3)フライング判定になった車両の次に出走するクルーが行うべきこと を答えなさい。 こたえ: (1)普段と違う表示または音が出るまたはスタートオフィシャルの手元に表示が出る。 (2)確認したスタートオフィシャルは報告書に記載、無線でストップオフィシャルとコマンダーに報告。ストップで当該クルーに通告される。 (3)スタートオフィシャルに前

      • 例のやつ17★コントロールチェックイン手順違反

        コントロールチェックイン手順違反の適正な処分について答えなさい。 1)TCの通過予定時刻が12:34のところ、12:33になる前にコントロールエリア(黄色時計の先)に進入してしまいました。が、早すぎたことに気付き、停止しましたけど参加車両はすっぽりコントロールエリア内に入ってしまってます。 とりあえずそのまま待って、前走車がタイムカードの受け渡しを終えてコントロールエリアから出てから、コントロールマーシャルのところ(赤時計看板のあたり)にクルマを進めました。 ⇒マーシャル

        • 例のやつ★夏休みの自由研究

          ラリーほっかいどう2020 フレキシサービス ★基本的な考え方(フレキシを理解する前にリグループを理解していると楽です) 2台を1つのサービスチームでメンテする場合 ★1チームで5台メンテする場合(上半分が前提条件) 全車がサービスを目安時間以上受けられるようにするとこんなサービスインタイムになる例 自由研究ぽく手書きですw

        • 固定された記事

        例のやつ(夏休みの友)まとめ

        • 例のやつ18★フライング判定された時

        • 例のやつ17★コントロールチェックイン手順違反

        • 例のやつ★夏休みの自由研究

        マガジン

        • Enjoy Rallying - 例のやつ(夏休みの友)
          20本
        • Enjoy Rallying - Pacenote
          6本

        記事

          例のやつ16★フレキシサービス

          画像のアイティナリを見て答えなさい。 フレキシサービスA後のリグループ(TC3C)までに何台リタイアしたらリグループが破綻する(=リタイアを詰められなくなる)でしょうか? 理由を添えて答えなさい。 こたえ: 基本の回答としては6台で破綻します。 最短で破綻する場合 TC3Aは早着しても2分程度なのでオンタイムでインすると仮定する TC3AからTC3Cまでペナルティ無しで最長25分+20分=45分 アイテナリ上TC3AからTC3Dまで50分 リグループに使える時間5分 5

          例のやつ16★フレキシサービス

          例のやつ15★レキへ出発

          以下の状況がわかっている場合で、レキ受付をするのに適した時刻を理由を添えて答えなさい。 ■レキ受付 05:00~06:00 ■レキ可能時間 05:00~08:30 ■レキ受付場所から最初のステージまでの距離15km ■1.5時間あればサービスパークに戻ってこれる距離 ■日の出時刻 05:50 こたえ: この条件だと05:20~30くらいが妥当と考えます。  サービスとか所々話したりして5分  ステージまで20分  日の出が05:50 天気がよければ日の出10分前には明るく

          例のやつ15★レキへ出発

          例のやつ14★マーシャルがダメって言う!どうする?!

          濃霧のステージにて、STOPコントロールエリア内でエンジンがストールしてかからなくなりました。 もう一台車が通れる幅はあったのですが、霧で数m先が見えづらい状況で、後続車が追突する恐れがあったため、コントロールエリア外にラリーカーを押し出して欲しいとコントロールマーシャルに要請しましたが、失格になるから駄目だと断られました。 しかしながら、規則上では危険回避や他クルーの邪魔になる場合のコントロールエリア外への排除であれば失格にはなりません。それも話したのですが失格になるから

          例のやつ14★マーシャルがダメって言う!どうする?!

          例のやつ13★パルクフェルメへ歩いて入る時

          リグループやオーバーナイトパルクフェルメのあと、車に乗り込めるのはTCアウトの10分前からですが、この時黙ってパルクフェルメエリアに入っていくクルーが結構います。 マーシャル側では規則通りにクルーが行動しているかどうか確認しなければならないのですが、黙って入られるとそれが正しいかどうか判断できずとても困ります。(っていうかアンタが誰かなんて知らないし?) ということで、 パルクフェルメに入るときにマーシャルに声がけするとよい内容を答えなさい。 こたえ: 「車番とTCア

          例のやつ13★パルクフェルメへ歩いて入る時

          例のやつ12★SS内で停車した場合

          A~Eに適切な語句を入れて文章を完成させなさい。 スペシャルステージで参加車両がやむを得ず停車した場合、クルーはその場所から少なくとも(A)m手前の目立つ場所に反射式の三角表示板を(B)に配置し、後続車両に適切な(C)を行わなければならない。なお車両が(D)にない場合も三角表示板を配置しなければならない。 救急医療措置や消火が必要ない場合は、「OK」マークを少なくとも(E)台の後続車両に明瞭に提示すること。 停車車両が(D)にある場合は、状況に応じて停車状態をボディアク

          例のやつ12★SS内で停車した場合

          例のやつ11★SS内で提示される旗

          問1:スペシャルステージ内で提示される旗の色をすべて答えなさい。 問2:それぞれの旗が示す意味を答えなさい。 問3:それぞれの旗が提示された場合,クルーはどのように対応する必要があるか答えなさい。 こたえ: 問1 黄色 問2 ステージ内でアクシデントが発生している。 問3 安全な速度でstopまで移動。競技役員の指示があれば従う。 H項の改訂により全日本選手権については黄色ではなく赤旗提示(H項、全日本ラリー選手権統一規則参照) ※FIAのラリーでもH項が適用されるので赤

          例のやつ11★SS内で提示される旗

          例のやつ10★急いでサービスイン

          サービスインTCでのチェックイン時のお作法をその理由とともに答えなさい。 ※サービスで時間のかかる修理を行う時などに行う手順 こたえ: 「したほうがよい」のは「先に車を進め,コドライバーが後から合流する」です。コレだけではなんのこっちゃなので詳細を以下に記載します。 ■先に補足 ・以下に説明するのは「お作法」です。「しなければならないルール」ではありませんのでご注意ください。 ・細かく書いてますがポイントは3~4です。タイムカードを提示するタイミングでTCマーシャル前に車

          例のやつ10★急いでサービスイン

          例のやつ9★パルクフェルメ

          パルクフェルメについて答えなさい。 問1:パルクフェルメでやってはいけないことは? 問2:パルクフェルメでやってもいいことは? 問3:パルクフェルメで特例として認められる作業と条件を答えなさい こたえ: A1 いけないこと 車両への一切の作業・検査・調整・修理をしてはいけません。またいかなる援助も受けてはいけません。 A2 いいこと 上記以外は特に制限されていないのでいいと思いますが,よく忘れ物を取りに来る人がいますのでご利用は計画的に。 A3 特例でしてもいい作業と条

          例のやつ9★パルクフェルメ

          例のやつ8★RHやRJに出る人必須

          ABCにそれぞれ入る適切な言葉を答えなさい (A)とは、ラリーカー1台分のサービスセットで複数台のメンテナンスができるよう、各ラリーカーの(B)のタイミングをエントラント側で調整することができるサービスのルールである。この場合、サービスアウト後に乱れた隊列を元に戻すための(C)が設定される。 こたえ: (A)フレキシサービス (B)サービスイン (C)リグループ フレキシサービスが何のためにあるのかっていう説明がされることがないので、この機会に覚えて活用してくださいね~

          例のやつ8★RHやRJに出る人必須

          例のやつ7★さぁどうする!?

          タイムコントロールの通過予定時刻2分前になったので,前走車がコントロールエリアに入っていきました(前走車にとっては1分前)。 そこでドライバーは車を前に進めたのですが,なーんも考えてなかったのでコントロールエリアの開始看板を越えてしまい,コドライバーに「ストップ!!」と大きな声で言われ,びっくりして車を停めました。 フロントタイヤあたりはコントロールエリアに入っている状態です(汗 さぁこの後どうしますか? こたえ: コントロールにどの時点で進入したかの明確な規定がない

          例のやつ7★さぁどうする!?

          例のやつ6★看板の並び

          看板の並びを正しく答えなさい 黄色い時計看板から解除看板まではコントロールエリアですが、場所によってその間に出てくる看板の種類は色々です。それぞれ現れる看板の色と種類を正しい順序で答えてください。 例 TC0(ゼロ)など単発のタイムコントロール:黄色時計→赤時計→解除 問1 リグループ(インTCからアウトTC):黄色時計→???→解除 問2 SSスタート(手前の受けTCからSSスタート):黄色時計→???→解除 こたえ: 問1 黄色時計→赤時計→赤時計→解除 問2 黄色

          例のやつ6★看板の並び

          例のやつ5★TC前が混雑している時

          リエゾン中に1輪パンクが見つかったので脇道に入って交換し、次のTC手前に到着したところ、自分達より遅くチェックインする車両が既に数台並んでいました。 問1:道が狭くて予定通り通常チェックインができそうにない時、どうしますか? 問2:問1の場合とは異なり、充分な道幅がある時、どうしますか? 問3:また自分達がTC手前に到着した時に前にいるべき車がいない時、何をしておくとよいでしょうか? こたえ: 問1  行ける範囲で前進して、ドライバーに○○時○○分にチェックインします。そ

          例のやつ5★TC前が混雑している時